2009-06-16

流れのままに〜♪

写真はフライング気味で咲き出したカラーです。あと一週間くらいで、ボチボチ咲きそろうかな?

今日は、免許書き換えのため運転試験場へ。私は「ゴールド」免許なので(エッヘン)4年ぶりです。

手続きは、流れ作業。会場に入るや否や、「はいはい、免許証とハガキをください。あ、合併で町村名が変わりましたね。ここに記入してください。」から始まり、だだだーっと説明される。途中で質問を挟んだらいけないモード満点。ああ、おねえさん、次の人にも全く同じ説明してるよー。これを何回繰り返すんだろう?続いて収入印紙を購入。ここは列が長い。おねえさんが、ここでもひとりひとりに同じ事をくり返し説明している。お経のようだ。なぜか、その「お経おねえさん」の横には、となりでポカンと口あけてるおばさまが二人。ん?どうして、3人でやらないのかな?その方が能率いいだろうに、、、と、思ったら、「お二人」は「交通安全協会にはいりませんか?」の声かけをするのがお仕事みたい。収入印紙部門をクリアした人を勧誘しているが、ほとんどリアクションなし。これも空しいお仕事だなあ。そのあと、視力検査(メガネをしていてもなぜか緊張する。)写真撮影(5年間でどのくらい容姿が変化したかチェックするチャーンス!ドキドキ。)のあと、30分の講習。その前に、何だか道案内のおじさまが数名。これも「お仕事」ね。講習も立て板に水のおねえさんがパワポで新しい規則のこと、シートベルトのことなどを説明。滞りなく全ての流れが終了しました。

今年からICチップが導入されたとかで、暗証番号を2種類申請書に記入。「シークレット」にされたのは「本籍情報」。この免許証を使って本籍を証明しなければいけないときって、ないのかなー?ないんだろうね。どっちにしても、質問できる空気じゃなかったぞー。な、流れを止めては行けないっ!と、息苦しい感じでした。

で、5年ぶりの証明写真は、、ややほっぺたが小さくなったかな?でした。

夕ごはん

あんかけ焼そば

昼ご飯に回転寿しで食べ過ぎ。本日の目玉は「常呂直送のホタテ」と「厚岸直送の真ツブ」でした♪

No comments:

Post a Comment