2009-06-14

継続すること

あらあら、また雨の日曜日。どうしちゃったんでしょうねー。午後、オトナの方のレッスンがふたつ。ふたつ目のレッスンでAさん、「嬉しいニュースがあります。(英語で)」とのこと。なーに?なーに?と身を乗り出す私。

彼女は、町に来ている外国語助手さんを囲む英会話サークルにも参加しているのだけど、そこに集う人の英会話レベルは様々。聞き上手でもあるAさんは「なるほどー」と他の人の発言を聞いて、「私は何を言おう」と考えているうちに話題が変わってしまう。。。それを「なるほどー」と聞いているうちに、、、という、よくある「聞いてるだけスパイラル」からなかなか脱出できないでいたのですが、、、最近、「あれ?会話に参加しているー!」という自分を発見したそうです。特に前回の集まりで、それを実感できて、とても嬉しかったとの報告。

私もとっても嬉しかったです。やっぱり継続は力なりですねー。ちなみに今、彼女がレッスンでやっているのは、中級レベルの短文の暗唱とそのディクテーション。DVD「フレンズ」を見てのエクササイズが中心です。


夕ごはん

ジンギスカン

No comments:

Post a Comment