2009-06-17

in many ways

相変わらずどんよりの曇り空です。夕方、英語のレッスンひとつ。ちょっと早めにやって来た小6のAちゃんは、どこに出しても恥ずかしくない「優等生」。お勉強も大好き。彼女が、まだ誰も来ていない教室で、「センセー、今日何やるの〜?」と、ちょっと甘えた感じの声。「ん?ゲームと、英検道場と、、、」と説明しはじめたら「私、英検道場みたいのずっとやるのがいいなあ」とのこと。言っていいやら、悪いやら、のニュアンスあり。うんうん。お勉強大好きなAちゃんは、もっとそういうのやりたいのよねー。だけど、他のメンバーどうだろう?「うーん。。。。そうだねー。」「ねー。ゲーム大好きみたいでしょう?」と、ふたりの脳裏にあの子と、あの子とあの子が同時に浮かぶ。Aちゃんは、カードの文章も覚えちゃったし、おまじないのこともなんとなくわかっているし、すごいよー!「えへへ。それほどでも。」だけど、おまじない使って言い換えるのは、もっと練習しないとね。だからゲームをするんだよ。だけど、ゲームだけより、他のものも一緒にやった方が、頭に残るんだよー。だから、英検道場もやってるんだよー。「そうかー。。。in many waysだねー」!!そのとおりでございます。

で、レッスンは、小6のメンバーがTime for writingをやっている間、その他のメンバーで「はや取りマッチング」。一回目はクラブの絵と文字。2回目は、それに日本語フレーズをいれて。終った小6は、ゲームに参加。そのあと、全員でダイヤ絵を使い「過去否定形Black out 9」ノーリーダーで。形は9枚円にして「大玉転がし」に見立てた。(運動会シーズンを意識しました。)続いて「フレーズ神経衰弱」。これ、むかーしのセルムの掲示板で知ったゲームでしたが、このクラスには、いい感じ。今回は、ハートで。最後は英検道場。前回「カンでいいなら」と参加した小3のBくん。「センセーが一緒に読んでくれるならできそう」と、一緒に。でもって、彼の正答率が一番なのは、なぜー???

夕ごはん
トンカツ
オニオンスライス
納豆
長いもすりおろし
高野豆腐とニラのみそしる

No comments:

Post a Comment