2011-02-07

弟くんブーム?

さあ、月曜日。一週間で一番体力勝負のレッスンが続く日です。

一つ目は「やんちゃ組」。今日も雪だらけで登場。「遊んでいたら雪の山がふってきた」って、危ないんじゃないのー?ワークブックを少し進めたあと、ハートの文字カードをビンゴに並べて"90 must Bingo"。90 must wordsの中から選んだ単語を文字カードの中から探してひっくり返すゲーム。残った4枚に主語の線引き。すこーしお勉強チックになれたかなあ。最後は、試しに、、、と「仲間わけポーカー」を導入。まずは、「友だち探し」から。目先が変わったのか、いい感じに落ちついてできました。次は、ここからどう発展させていくか、、だね。

続いてのクラスには、見学者あり。中1のAくんの弟くん。4月から小学生になります。前から「やりたいー!」と言われていたのだけど、どう見ても、チョロチョロくんなんで、「もうちょっと待とうねー」でした。まだどうかなあ?ですが、試しにクラスにはいってもらいました。保護者の方も一緒。レッスンでは、絵本を読んでからHi-Byeの1。文字がはいった絵カードを見せながら、、、すると、その弟くん、"What is your name?"とか、いきなり読み始めて、一同びっくり!本人曰く「あのねー。DSにねー、英語のゲームがあってねー。」だそうで。いやはや、、です。

BBカードでは、ダイヤを使ったビンゴのあと、クラブで仲良し。ハートでBreak the T、最後はSave the 1。弟くんもママにサポートされながら、楽しんでいました。DS効果か、よーく口も動いているし。一方で、11月末に入会した小1くんが、ちょっと「ビンゴ飽きたー!」モード。彼の場合は、全マークやっているのが、ちょっとシンドイかな?来週は別の見学者が来るから、ひとつのマークで集中して、違う形を考えよう。

弟くんは、また体験レッスンに参加予定です。どうなるかなあ。低学年に関しては、若干トラウマがある「センセー」ですが。

中学生男子クラスでは、中1くんふたりにMMさんのブログで教えてもらったマルチイヤホンスプリッターを使って教科書CDのシャドウイング。「最新兵器だよー」で見せたら、さすが男子クラス、どよめきがおきました。「これは、韓国か台湾のメーカーだね」は、「自称精神年齢50歳」くんの一言。シャドウイングの方は、BB育ちのAくんがノリノリ、ぺらぺらで、他のメンバーが「よく、そんなに楽しそうにできるねー(英語の勉強なのに)」とあきれていたのが可笑しかった。先週、単語テストの結果を持ってこなかったBくん、何と70点!彼が平均超えたテストを持ってきた事があったでしょうか?(涙)本人は、照れているのかクールな風を装っていましたが。

レッスン終了後、中2のBくんの保護者の方が、玄関先にやってきて先日配布したチラシを片手に「あのー、新中1になる弟の英語を、、BB カードがいいように思うんですけど。」ということで、何だか「弟ブーム」が来つつある「なんちゃって英語教室」です。

小学生クラスで読んだ絵本はこちら。札幌のU先生が通信で紹介していたのを購入。予想以上のこどもたちの高反応。さすがPat Hutchins。なんとも言えない魅力あり。英語的には、時間の言い方が練習できる、、、はず?今日はサクサクと読んじゃったけど。

Clocks and More Clocks
Clocks and More ClocksPat Hutchins

Aladdin 1994-01-01
売り上げランキング : 22353


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてマルチイヤホンスプリッターは、こちら。
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
Belkin 2008-11-10
売り上げランキング : 1820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MM先生、U先生、ありがとうございます♪

夕ごはん
水餃子
きんぴらごぼう
長いもすりおろし
納豆
わらびの酢漬け

No comments:

Post a Comment