2011-02-17

「あ!ロージーだ!」

昨日、夕方のレッスンから帰る小4の女の子が玄関を出た途端,「あれ、明るいねえ」とつぶやきました。

ずいぶん日中の時間が長くなりました。

今日は、日曜日にキャンセルをしてしまった大人の方のレッスンが午前中。There is a boy in the girls' bathroomの第3章。「この子、どうなっちゃうの〜?」と、先が待ちきれなくなりました。以前ならひっかかっていた表現も、するりとクリア。summaryもとっても英語っぽくなってきて、やっぱり量だよねえです。

午後は、「多読」に興味があるという中2女子が保護者の方と一緒に来訪。学校の勉強は、なーんのモンダイもない優秀ちゃん。ハリポタに目覚めて、「原書で読みたい」と思ったタイミングだそうです。以前に数学の相談に来ていたご縁で、こちらの教室のことも知っていたので遊びにきました。

ORTや絵本を見せたり、昨年11月に道新に掲載された酒井先生の記事を見せたりして、コンセプトを説明。「なるほどねえ」とうなづく保護者さん。優秀ちゃんは、気のせいか本を見せるたびに目が輝いてきてたような、、、

学校の勉強が余裕なら、今のうちにたくさんカンタンな本を読んでおくと高校から大学に行くときに、絶対ちからになるよー!

結局、試してみましょうということで、ORT を数冊とかんたんな絵本、リーダーを数冊サンプルとしてお貸ししました。最後に、これもおまけだーと、一冊載せた本を見て、親子が同時に叫んだのは、、、

「あ!ロージーだ!」

日本語版を持っていて、大好きな一冊だそうです。英語と日本語で比べてみてねー。

お貸ししたのは次の一冊。
Rosie'S Walk
Rosie'S WalkPat Hutchins

Aladdin 1971-08-01
売り上げランキング : 6732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、明日から20日の夜までブログの方をお休みします。札幌でBB関連の勉強会などに出席。次回は21日に更新予定。

よい週末をお過ごしくださいね。

いつも読んで下さってありがとうございます。

夕ごはん
ジンギスカン風炒め物
飯寿し
大根のつけもの
長いもすりおろし
小松菜とえのきのみそしる

No comments:

Post a Comment