2011-02-23

リクエストにお応えして

今日は自治会女性部の総会。会計の役をしていたので、きのうはちょっとお洒落なケーキ屋さんまで出かけて今日のためのケーキを買っておきました。車で15分くらいのところだから珍しくもないだろうと思っていたけど、意外に好評。ほっ。昼食は町内の料理屋さんで。この料理屋さん、ボリューム満点で味もぴか一。ところが、、、おかみさんの愛想がゼロ、で有名でしたが、近頃では大盛況だそうです。「うまくて安ければ、愛想はいらない」が定着した様子。愛想はないけど、不親切ではない、というのがポイントでしょうか。今日も美味しかったです♪

帰宅してすぐに大人の方のレッスン。続いて小学生。小6のAくんが相変わらずおしゃべりしている間、小5のBくんは、黙ってTime for writingに取り組み始める。精神的にずいぶんオトナになってきた。この差は大きいなあ。Aくんは人が周りにいると楽しくなっておしゃべりしたくなるんだよねえ。絵本を一冊読んだあと、BBカード。ハートの絵でフレーズビンゴ、チップオンビンゴのあとクラブの文字でスペリングビンゴ。Bくん、「eがついていたらアイって読むんだよね」なんのこと?あ、サイレントeのことか。。。ん?Bくんにこんな話したことあったっけ?「Aくんにそう教えていたよ。」へー!そうなの!Aくんは、覚えていないとのこと。(-_-;) ビンゴ三昧で集めたチップで仲間分けポーカー。言い換えも少し。

中1お一人様クラスでも現在進行形ビンゴや、合体ビンゴ。スピード合体ビンゴなど。最後は文字カードで「バーゲンセール」。長い文章が言えたり作れたりすると嬉しいそうで、うーん、こんどグラマーカードに挑戦してみようかな。教科書の音読でおわり。

最後の小6中1クラスでも、ビンゴ系ゲームをたくさんやりました。テスト前でちょっとストレスかかっていた皆さんでしたが、「これがいい〜」と、とっても熱心。口もよく動いていたしね。最後のバーゲンセールでは、5枚、6枚つかった作文ができました。凄いねえ!とほめたら、「世の中に私たちのすごさを公表して!」とのリクエストがあったのでこちらでご紹介。

Mr. Lake sells six nails and three trains on Wednesday.

The woman likes to dance with pants in the dark at the shop.

Happy Victor looks at golden whisky on the field.

A group of tough boys were in the forest for ten years.

「なんちゃってセンセー」の力量があんまりなくて、工夫もなくひたすらOSとフレーズを繰り返していたクラスなのだけど、勝手にいろいろ組み替え始めたのが興味深い。できた文章をみると、まだまだ可能性十分。これからが楽しみ。しかも、自分たちで「すごい!」って言える自信はどこからきてるんだろー??私もがんばらないとなあ。

夕ごはん

マガレイの煮付け
大根の漬け物
長いもすりおろし
納豆
マリネ

No comments:

Post a Comment