2011-02-21

意外に慎重

どもども、3日ぶりですね♪札幌でのBBカード勉強会から昨夜遅く戻ってきました〜。札幌の雪の山はとーっても大きくて、タクシー移動中、平気でずるっと車道の雪でタイヤが滑ってびっくりしたけど、それも二度目には、どうやら運転技術ではなく、前方の車両も同じようにずるっとしていたんで、きっとそういう運転状況なのでしょう。

さて、レッスンはいつもどおりに。やんちゃ姫ちゃんが、「センセー、ひゃく!ひゃく!ひゃくやる!」って言うから何のことかと思ったら、ワークブックの100 words the kids need to knowのことでした。one hundredだよー。で、何がone hundredなの?と尋ねたら、「100ページあるから!」ぶぶー。Aちゃん「問題が100あるから」ぶぶー。あーだこーだワークブックをひっくり返したりページをめくっているうちに、正答にたどり着きました。

BBでは、「ポーカーで使うチップを稼ごう!」ということでBINGOから。ダイヤの文字カードでスペリングビンゴ。続いてやんちゃ姫の今日の新作ゲーム「No仲良し」。仲良しゲームをしながら、仲良しが出なかったらカードをひっこめるというルール.絵カードと文字カードをごちゃまぜにして。おわかりのように、最終的にはみんなカードが消えました(^_^;)。自分が考案したゲームが採用されてガス抜きがきいたのか、今日は比較的落ちついていたなあ。というか、最近すごーく落ちついてきたクラスです.スペリングゲームもとっても熱心だったし。続いてクラブの絵でフレーズビンゴ。やんちゃ姫は間違えて文字カードを出していたけど問題なし。出来る子なのよね。最後はハートの絵で合体スピードビンゴ。ちょっと始めたら「え?え?わかんない!みんな静かにして!」って、あんたが一番うるさいのよー(^^;)Aちゃんがパーフェクト。集中力に弱い誰かさんは、2位でした。
仲間分けポーカーでは、あれあれ?そんなに度胸のない賭け方?意外に慎重なのね、やんちゃなのに。

続いてのクラスでは、札幌でUさんが「2冊手許にあるから〜」と分けてくれた"The Giant Jam Sandiwich"を読みきかせ。ちょっと長いかなあと思ったけど、途中の反応をきいていると、英語で理解している部分が多くてびっくり。最後は「ありえなーい!」なんて言ってたけどね。

BBでは、スペードで波瀾万丈のあと、One word ビンゴ。そのままアイランドビンゴ。ハートでフレーズレスキュー。見学ではいってる新小1くんがフレーズを読みながらあてていてびっくり。うーん、どんだけDSやってるんだ?レッスンのあと、新中1のBちゃんとアルファベットの大文字並べ。うーん、おうちで練習してないよねえ。どうしてかなあ?とっても無口ちゃんですが、「気が乗らない」と告白。BBカードはどう?「カードでやるのは面白い」どうしようねえ。もうすぐ、中学入学なんだけど。いろいろたずねると勉強全般好きじゃないみたいね。さあ、どうしましょうか?

中学生男子クラスはテスト前のストレスか、妙なテンション。「オレ、英語捨てる、いや、やっぱり理科捨てる」って、断捨離じゃないんだから(-_-;) 

ああ、テストは来週だよー。

今日読み聞かせで使った本はこちら、「400万匹のスズメバチが襲ってきたら、どうやって退治する?」のお話です。Uさん、ありがとうございました。
The Giant Jam Sandwich (Read-Along Books)
The Giant Jam Sandwich (Read-Along Books)John Vernon Lord Janet Burrowway

Sandpiper 2007-04-23
売り上げランキング : 116219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
わかさぎの南蛮漬け
ひきにくいり卵焼き
若布としらすの酢の物
長いもすりおろし
大根のつけもの
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment