2011-02-13

英語劇鑑賞

のんびりした写真ですが、今日は一日暴風雪。今年一番でした。町で企画されていた雪祭りも中止になっちゃったそうで。

私も訪問レッスンをキャンセル。それでも道産子のAさんがひとりレッスンに来てくれましたわー、これくらいの吹雪は吹雪じゃないのねー。と,キャンセルしたへたれの自分をハンセイ。。網走からのBさんはさすがに「危険を感じますー」とキャンセル。

フリートークとBB カードでIt is easy for〜/it is difficult for〜の練習のあと、札幌のMAGICAL POCKETという英語教室が毎年12月におこなっている英語劇の発表会のDVDを、ちょっとだけ一緒に鑑賞しました。演目はFrog and ToadのA letter。AさんがFrog and Toad好きだったので(^^)。そのあとの「白熱教室 アンパンマンワールドバージョン」とい演目も一緒に。

MAGICAL POCKETの英語劇は、鑑賞に来ている保護者の方や家族の方を考慮して、日英織り交ぜたシナリオ。しかも、とっても完成度が高い。全部で9つの演目の台本を作り、大道具やら効果音やら何やらを手がけるU先生は、スーパーウーマンだよねえ。

こどもたちがとっても楽しく、舞台上で輝いている姿がよかったです〜。町の演劇サークルでも活躍しているAさんも、「英語を感情をこめて話すのって難しいですよねー」と感心していました。彼女は3月に行われる町の演劇祭の準備に追われていて、ひさしぶりのBBカードに「口が疲れました」。英語と日本語では使う筋肉が違うからなー。その意味でもBBの「筋トレ」は役に立つよ。Aさんも英語劇にチャレンジしてみるといいかもね。

夕ごはん
水餃子
小松菜のおひたし
しらすおろし
大根の漬け物
長いもすりおろし
納豆
あげとえのき、大根のはっぱのみそしる

No comments:

Post a Comment