2011-02-15

臨時葬儀場

昨日は、レッスンがあったので途中で失礼してしまったお葬式のお手伝い。今日は朝から行きました。通常は、町内のお寺のどこか( 「なんとかさんのお寺」と表現される。その「なんとかさん」がわからず、最初は町内地図を片手におろおろでした。)で営まれる葬儀。今回は、「お寺さんの都合」で、町の研修会館で。(しかし、「葬式仏教」と揶揄されて久しいお寺さんで「葬儀」が行われない「都合」って一体何だろう??)

「布の会」でタマネギ染めをする「調理室」が「通夜ぶるまい」の作業場。いろんなイベントが開かれる大会議室は立派な祭壇。小会議室は、食堂に大変身。へ〜、なんでもやるのね。小さい町の研修会館は。

今回は、遺族の方の昼食のお世話をするため火葬場に同行するメンバーにも加わりました。数年前まではこの昼食も自治会で作っていたのだけど、今はお弁当を配り、お茶を出すだけ。いえ、私がお茶のはいった湯のみを運ぶのはキケンすぎるんで、おとなしく片付けをしておりました(^^)。

繰り上げ法要に参加して、帰宅は午後3時過ぎ。ちょっと買い物がてら、徒歩でもう一度町まで散歩にでかけたら、ちょうど小学校の下校時刻。あれ?反対側の歩道で、雪遊びをしながら帰っている2人組は、、、、昨日の「能面ペア」!!

向こうも私に気づいて「あれー!こんにちは〜!」と元気な挨拶。また、あしたくるんだよねー。待ってるよー!と声をかけたら、、"See you!"だって。すっかりその気なのですね(笑)。

帰宅したら、算数の体験レッスンに現れたのは、「やんちゃ姫」。隣の部屋にいてもきこえる「算数のせんせー」とのやりとり。ぐふふ。とっても「殊勝」ですねえ。なに?その「わかんなーい!」っていうかわいい声は。どうやらとっても見込みのある前途有望な生徒さんのようです。

夕ごはん

飯寿し
麻婆豆腐
小松菜のおひたし
大根の漬け物
貝豆の煮物
納豆
あげとえのき、大根の葉っぱのみそしる

1 comment:

  1. リアクションで留めておきたいところだけど・・・・

    グッジョブ!!!

    おりひめ教室、先行きが明るいかも(^^)!

    こういう明るい話題、いいですねえ・・・・・

    陰ながら(何の影陰なんだろう・・・?)見守ります。んでもって、私も元気もらえます。

    (^^)

    ReplyDelete