2011-02-11

たこ焼き女子会

今日は祭日だけど、レッスンあり。折角のお休みだから、レッスン時間をずらして「たこ焼きパーティ」をしよう!ということになり、午後早めにレッスンを。

「英検組」でもあったふたりの結果は、、、Aちゃんは65点中61点。爆弾娘のBちゃんも余裕合格。

結局,受けた5名全員合格で、ほっとしました。

最後まで危機感なく、のんびりしていたメンバーだから、どうなることやら〜でしたがAちゃんは「中学のうちに準2級まで挑戦したい」とつぶやくなど、自信と意識の変化も感じられた経験だったかな。

レッスンの方は、午前中の部活で歩くスキーをしてへろへろだそうで、またもやのんびりモード。文字カードバーゲンセールに挑戦したけど、あんまり閃かず。そんな中、爆弾娘ちゃん、Yacht is younger than Boatのカードを眺めながら突然My mother likes tea better than coffee.とつぶやく。ん?どっから出てきたの?その文。「英検の問題集。」おお、ラストスパートでの暗唱が残っているのね。で、結局、The spy bakes a cake better than Mr. Lakeって文を作ってしまいました。(これ、ある意味暗唱した文章とは構造的にちがうのだけど、すごいかも。)彼女の引き出しの「爆弾」は取り扱い注意だなあ。何が飛び出すかこれからも楽しみ。

たこ焼きパーティの準備を中学生にしてもらっている間、小学生のレッスン。リクエストで持参したPartsの絵本を読み、ワークブック。そしてダイヤの絵で仲間分け。あれ〜、前にもやったのにすっかり怪しいよー。もう一度、時制の概念をいれつつ説明。小6のCちゃん、この手の説明がはいると目がとろーんとしてくる。イメージが湧いてくると元気になるんだけどね。Happy Henry がどうしてひとりぼっちかも、ストーリー仕立てて説明したら、なんとなーく「過去」とは違うんだ、ということと、これだけ長く説明しないといけない内容を英語では結局has goneと言う一言で言い表すんだよ〜、の「不思議」はわかってもらえたみたい。また、忘れるだろうけどね。

たこ焼きパーティは、もろ「女子会」のノリで楽しかったです〜。

今日の絵本はこちら。なんとBook Off で¥105でした(^^)

Gallop! (Scanimation Books)
Gallop! (Scanimation Books)Rufus Butler Seder

Workman Pub Co (J) 2007-11
売り上げランキング : 105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてリクエストで読んだ「妄想系」絵本は、こちら。
Parts (Picture Puffins)
Parts (Picture Puffins)Tedd Arnold

Puffin 2000-10-01
売り上げランキング : 34990


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
イカの刺身
長いものサラダ
大根の漬け物
納豆

私は、たこ焼きでお腹いっぱいでした〜。

No comments:

Post a Comment