2011-02-24

出会いの一日

わー、最高気温がプラス9℃!とっても春気分。空気の香りが違うのです。

そんな午後、ここから車で一時間弱の北見市からお客様ふたり。市内で「英語カフェ」を作ろうとお考えだそうで、おひとりは数カ月前から「多読」を始めたばかりですって。どんな本をお読みですか?「えっと、『のっぽのサラ("Sarah, plain and tall")』を最初に読みました〜。」えへへ。それは、、、挫折の始まりですよー!

ということで、ORTの最初のステージの本をお見せしたら、もうひとりの方が「私、これがいい〜!これが好き〜!」そう、文字なし絵本です。

おふたりがいらっしゃった当初の目的は、なんとなく漠然と考えている「英語カフェ」の運営についてのご相談で、おりひめ教室で英語多読をやりたい、、ということではなかったので、BBカードも含めていろんなお話をしましたが、やっぱり英語多読の話が中心になりました。話の流れでサンプル本をお渡しして、また来月いらっしゃることに。。。なんだかすごいね、英語ブーム。

さて、木曜日はレッスンフリーの日なのだけど、今日は中2男子2人組の弟2人組(新中1)が体験レッスンに来ました。おにいちゃんたちが数学の勉強をしている隣の部屋でのレッスン。ピンポーンとやってきたふたりは、、、あちゃー、小さくてかわいいのねえ。おにいちゃんが、おにいちゃんに見えるよ。弟と比較すると(笑)。

時間の関係でビンゴを数回だけでしたが、終了後、「どうだった?続ける?」と尋ねたら、ふたりとも乗り気。「こういうことをやるとは思わなかった」うーん、よく耳にするフレーズですね(笑)。一体、「英語教室」ってどんなイメージなんだろう?

とりあえず3月からレッスン開始。

出会いが続いた一日でした。

夕ごはん
麻婆豆腐
オニオンスライス
大根のつけもの
わかさぎのマリネ
納豆
しめじと大根のはっぱのみそしる

 

No comments:

Post a Comment