2011-02-14

能面ペア

昨日の吹雪は、あちこちに吹きだまりを作りました。市街地でもさすがに雪かき。ひさしぶりの本格的作業でしたよー。で、なんと本日バレンタインデー。小学生にはチロルチョコを配る予定、モンダイは、「リアル生活が充実してない」と思われる(失礼!)中学生男子クラス。同居人からは「おばさんからもらっても嬉しくないだろう」と言われ、それもそうだな。中学生女子にたずねると「何もないのもさみしいだろう。」それもそうだな。

結局、ココア味のおからマフィンで一件落着。雪かきの後大急ぎで作りました。

というのも、午後はお通夜のお手伝い。本来ならば、お通夜終了の午後9時までお手伝いするのだけど、なにせ私はレッスン日と重なったので、ちょこっと顔を出して、「ごめんなさーい」と、こっそり(?)帰ってきました。

3時半からの「やんちゃ組」では、早く来た子だけワークをして、さっさとBBカード。今日はバレンタインだからねーということで、「ハート」の絵カードでおまじないビンゴ。残った4枚で、作文に挑戦。ちょっとクイズ形式にしてみたら意外とのってきた。そういう時期でもあったかな?特に、なにかとゆっくりのAくんがすらすらとS替えで文を作っちゃったのには、やっぱり「量」と「成長時期」「タイミング」の大切さを感じました。

続いては同じハートで「バレンタインにチョコをもらえるキャラ」と「もらえそうもないキャラ」で宝くじ2回。最後は仲間分けポーカー。どういう根拠で仲間がわかれているかをカンタンに説明。あんまりピンと来ていないみたいだから、それはまだ早かったのね。ポーカーは楽しみました。「チョコ頂戴!義理チョコ!」って、やんちゃ姫ちゃん、義理でもいいのね。確かにこれ義理チョコかもね〜(笑)

次のクラスには、見学者あり。あれ?ひとりのはずが、お友達も連れてきたのねー?実はこの見学者さん、数年前に新小1で体験レッスンに来たことがあるのでした。新小4だそうで、月日のたつのははやいねえ。それにしても、ふたりともめちゃくちゃキンチョウしていて、帽子もジャケットも着込んだまま。暑くないの?の問いかけにも能面のままうなづくのみ。大丈夫かなあ?

ORTから一冊読む。いつものメンバーはリラックスしきって、あれこれ突っ込む。ふたりは能面のまま。
Hi-Byeを唄う。いつものメンバーは、唄ったり、よそ向いたりのマイペース。ふたりは能面のまま。
BBカードでは「バレンタインだからハート三昧!」ビンゴ(経験者にはおまじないで声かけ)、仲良し、神経衰弱。それでもまだ能面。

すこーし変化があったのは、時々窓の外を指差して何やら相談しているところ。ははーん。暗くなってきてふたりでおうちに帰れるかシンパイになってきたのかな?

レッスン終了後。「暗くなっちゃったね。途中まで送っていこうか?」ということで、送っていったのだけど、外に出るや否や全力ダッシュ。怖かったのねー。時々私の方を振り返る。あともう少し、、、のところで「ここからは、自分たちで帰れます。」と意外にしっかりしている。ふたりでもう一度レッスンしてみる?と尋ねたら「やってみます。」とまたもやしっかり。

あまりの能面ぶりにびっくりしたけど、おうちに報告電話をいれました。「なんだか 『楽しかった!』って訴えるだけなんですけど、、、」と、一体何をやったのかがわからないと不安そうな保護者の方。後日改めて説明することにして、とりあえず,能面の下の微笑みを読み取らせない凄腕ちゃんだということが判明。いっしょに連れてきたおともだちも楽しかったそうで、ほっ。

さて、中学生クラスでは、テストが近いということで、おうちでPSPを隠されているBくん。隠されなかったら勉強しないんでしょう?と尋ねたら、一瞬考えて「まあ、そうですね。」隠されなくってもやれるようになるといいねえ。バレンタインネタでは案の定、皆さんのリアルは寂しそう。「弟がもらってきたチョコがめちゃうまかった」とか「ともだちのばあちゃんにチョコもらった」とか、「イタい」なりに「くすっ」というお話ばかり。レッスン終了間際に出したマフィンを喜んで食べてくれました。「実は、センセー何かくれるかなって期待していました」とはBくん。以前の不機嫌ぶりがぶっとんでるね。やっぱり用意しておいてよかった〜。

レッスンでは、いろいろ取り組んでみたけど、今日のこの問題集からのプリントがちょうどよかった中2組。ちょっとKU○ONっぽいかな?とも思ったけど、さくさく進められて、「わかった!」感が強いみたい。教科書準拠の問題集の前に取り組むのにいいかも。解説が「面白い」かどうかは、ビミョウだけど。
英文法の基礎・基本&面白解説ワーク 中学2年―スモールステップで英語好きになる! (授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ10)
英文法の基礎・基本&面白解説ワーク 中学2年―スモールステップで英語好きになる! (授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ10)笹 達一郎

明治図書出版 2009-09
売り上げランキング : 116096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



レッスン後は、このクラスの中2クンたちの弟くんたち(新中1)の英語入会についての説明会。おかあさんたちにBBカードを体験してもらいました♪

夕ごはん

飯寿し
イカの塩辛
きのこパスタ

頂き物の飯寿し。今まで食べた事のないほど美味しいものでした〜。

No comments:

Post a Comment