2011-02-16

Ouch!

なんだか、気温が上がった一日。午後は暖房をつけていなくても暑いくらいでした。

例の「能面ペア」ですが、前回のクラス参加では、あまりの「能面」で私も様子がつかめなかったので、今日ふたりで来てもらいました。あれ?うって変わってリラックス?「今日は上着は脱ぐ」と、オーバーパンツもきれいに脱いでニコニコ。HI-BYEの1を「覚えてるかな?と、復習してみたらきれいに復唱。特にOUCH!がツボだったみたいで、唄ったあとも、ふたりでお互いの頭をコツン!としてはOUCH!と"ouchごっこ”を延々繰り返していました(笑)。"No! David"を読みきかせたあと、BBでは「ビンゴをしたい」というので、ハートでビンゴ2回。頭脳2回。波瀾万丈1回と神経衰弱。あっという間の一時間で、次のレッスンの子が来たのも気づかないほどでした。

いろいろ様子をみてみると、前回の「能面」ぶりは、あまりの面白さ、衝撃でどう表現したらいいのかわからなかったからみたいです。「おまじない」に笑い転げ、Victorの文にクスクス。音と絵が刺激的なんだろう。すごいなあ。BBカードは。

通常レッスンの小学生クラスでは、Time for writingのあと、Patを数ページ。BBカードではクラブの文字で否定文をつくりながらの沈没のあとスペードの文字でアルゴ風ゲーム。ちょっと単調になってしまいました。

次の「おひとりさま」クラスは腹痛で欠席。うーん前回は「期末が近い」と青ざめた顔してたから、ちょっとシンパイ。

彼女の同級生たちがメインの最後のクラスでは「あした、学力テストだよん♪」え?どうして今頃その情報?(月曜日の男子たちも一言も言ってなかったぞ!!)それなら、ちょっと勉強する?「いや、いい。どうせ成績に関係ないから」だって〜。そういうことなら、わたしも知らないよー。

QA100で口慣らしのあと、"Cheese and Tomato pizza"を読みきかせ。グラマーカードのクラブで沈没。BBカードのダイヤで「アイランドビンゴ」。関係代名詞のwhoseの練習をしながら。残った時間は、canや疑問詞、進行形のプリントを。小6のAちゃんもずいぶんお勉強っぽくなってきたな。英検の影響かも。

Aくんのおかあさんからの差し入れの「バレンタインババロア」を終った人から食べて、終了。あしたのテストはどうなることやら。

夕ごはん
豚肉と切り昆布の炒め物
飯寿し
大根のつけもの
納豆
長いもすりおろし
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment