2012-04-26

多読も会話も。

月に一度、北見で開いている「多読カフェ」の日。本日のテーマは、「アルファベット」。教室にあるアルファベット関連の絵本を持参しました。

リピーターの方6名に、初参加の方1名。初参加の方も含めて「絵本を隅々まで楽しむ」雰囲気ができあがってきましたね。

本日のランチは、アルファベットにちなんで、AからZまで全てのアルファベットが素材に含まれています。写真の後ろに小さく見えるのがそのお品書き。 AはAsparagus、BはButterなど。X、Zあたりには、製作者のAさんの洒落っ気、遊び心が感じられました(^^)。さて、なんでしょう???

メニューは、キッシュ、ザワークラウト風キャベツサラダ、アイスティのフルーツポンチ。飲み物もついてます。

食後は、希望者の方と「プチ英会話」。読んだ本、好きだった本についてからはじめて、趣味など話題も少し広がったかな?

英語の本を読む、それを楽しむのはもちろん、やっぱり少し英語でおしゃべりもしたい、そういう気持ちを大切にして、とにかく「続けること。たくさん英語に触れること。」

昨年の4月からはじめた「北見多読カフェ」ですが、細く、長く続くといいな。場所を提供してくださっているCircle_Oneさんに感謝です。

さて、本日人気だったのは、次の一冊。おとなもこどももはまります。


Pigs from A to Z
Pigs from A to ZArthur Geisert

Sandpiper  1996-03-27
売り上げランキング : 52031


Amazonで詳しく見る by G-Tools


夕ごはん(これからですが。)

ホタテの刺身
冷奴
青梗菜の炒め物
ふきみそ
イカの塩辛
長いもすりおろし
大根の漬物
じゃがいものみそしる



2 comments:

  1. orihime様

    多読カフェinきたみも、あっという間に1周年ですね。
    いつも、たのしい企画をありがとうございます。また一年、わくわくするような多読カフェにしたいですね。
    ほそーく、ながーく続けていきましょう♪
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします

    ReplyDelete
  2. lucky7様 こちらこそ、これからもよろしく~。日本全国に多読教室は数あれど、「カフェ」としておされーなランチもアリ!の企画は北見だけだと自負(^^;)しております。

    ReplyDelete