2012-06-06

入り口はさまざま

ようやく6月らしい気候です。昨日はにんじんの種まき。夕方はものすごい夕立で、市街地では停電もあったそうで。。。

今日も比較的さわやかな一日。午前中は農作業で、午後から英語教室。小学生クラスでは、神経衰弱で「号泣事件」もあり(^^;)。あの小1ちゃんとは神経衰弱はしばらく封印かな?

最後の中学生クラスは、中3生もいるということで、しばらく長文モンダイをやったりしていましたが、、、どうも楽しくない(=集中できない=やってても意味なさそう)、、ということで、ここ数回「原点に戻る」つもりでBBカードを中心のレッスンにしています。。。

これが、なんともいい感じ。今日もフレーズブラックアウトのあと、チーム戦で、フレーズ源平合戦。ものすごく集中してるし、反応もいい。意味と英語がかなり自動化してます。「あ、そういう意味だったの?」なんてコメントもあり、復習にもなりました。最後は全部を未来形に変えながらの大富豪。こちらも、口も頭も動かしました。1時間半、よく口を動かしたなあ。で、残り5分は、1Dの”What Makes You Beautiful"をBGMに、リピートなしで大富豪。 かなり唄えるようになっている子もいますね。(この曲、嵐の番組でもBGMに使われたそう。8月に日本デビューだそうだから、今から歌えちゃうと、ちょっと「通」な気分も味わえます。)

英語は、たくさん見たり、聴いたり、読んだり、書いたりして身につけるもの。動画からでも音楽からでも、入り口はそれぞれだね。

夕ごはん

鶏肉とピーマンのいためもの
キンピラごぼう
ポテトサラダ
長いもすりおろし
イカの塩辛
とうふのみそしる







No comments:

Post a Comment