2012-06-28

仲間は大事。

本日、月に一度の「多読カフェ@北見」。「産休」中の方や、ご旅行中の方などがあり、参加者は、5名でした。テーマは「シンシア・ライラント」にしましたが、、テーマに関係なく、いろいろな本を皆さんめくっていました。

お互い、顔見知りにもなっているので、私を通してではなく、「これ、よかったよ♪」や、「これ、面白かったっです。」のメンバー間での本の推薦も始まり、いい流れができつつあると思います。

そのうち「私のおススメの本」特集というテーマもいいかもしれませんね。

Little Tiger シリーズ本をCDと一緒に「聞き読み」していたAさん、「これ、CDがゆっくりすぎる気がします~」。えー、どれどれ?と、試してみた他の参加者のみなさん、「えー、ゆっくりじゃないよ~」とか「いっぱい、いっぱいです。」など、それぞれの感想を。

Aさん、よく聴けているんじゃないのかなあ?  

こういうのも、私からではなく、一緒に読んでいる「仲間」からの声やアドバイスのほうが届くかもしれないなあと思います。

絵本に限らず、読み物系では、シンシア・ライラントのCobble Street Cousins シリーズについても話が弾んだりして。乙女系、ふわふわ系のこのシリーズは、、、、

「も~、大好き~。泣きポイントたくさん!」の感想がある一方、「え?それが、どうなの?」の冷めた感想もあり、

「あなたは、どっち?」

なーんてことも。本って、それぞれの読み方、好みがあるから面白いですね。そして、読んだ本の感想をあれこれ言い合える環境も、多読(というか、読書)を続けていくモチベーションにもなるかも?と改めて感じたひとときでした。



In Aunt Lucy's Kitchen: Ready-for-Chapters (Cobble Street Cousins)
In Aunt Lucy's Kitchen: Ready-for-Chapters (Cobble Street Cousins)Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin

Aladdin  2000-05-01
売り上げランキング : 22230


Amazonで詳しく見る by G-Tools


夕ごはん

ホタテと厚揚げ、ちんげん菜の塩麹いため
ツナサラダ
長いもすりおろし
にらときのこのみそしる




No comments:

Post a Comment