2012-06-27

中間テスト前夜

今朝は、「おーい、はるぞ~!」の一声で、起床。100坪ハウスの天井ビニールかけです。無風状態が続き、比較的さくさくと終了。朝食のあと、肥料と石灰をまきました。

作業の途中、「ヒバリ親子」の様子を見に行ったら、、、あれ~。親鳥と目があって、お互いびびりました。あんまり近寄らないように気をつけよう。

午後の英語教室は、新人が加入した小1、小2クラスから。学校帰りに、ふーふーやってきた一行は、麦茶で一服後、レッスン開始まで、絵本を眺めたりお絵かきしたりして、気持ちを開放。レッスンでは、Brown Bearの本を一緒読みのあと、唄う。旧メンバーは、暗唱しちゃっているフレーズに、目を白黒の新メンバーでしたが、いい感じについてきました。そのあとは、絵本を2冊。さてさて、BBカードは、ダイヤの絵でビンゴ。これは、旧メンバーにカードをまわして読み手もしてもらいました。

はりきって、そして少し緊張してOSをつぶやいていたのがかわいい。(この読み手作戦、「おせっかいちゃん」が、読むのに夢中で新人ちゃんのカードに目を向ける余裕がないのもよかったな)

ビンゴの後は、センセー対みんなチームでの対抗「沈没」。みんなで作戦を考えたりしていて、これもいい感じでした。

最後は仲良しを2回。あっという間だったなあ。帰りは学校前から出るバスに乗るために、またまた集団下校。今日は、保護者の方がひとり付き添いでした。

続いての小3少6クラスでは、ライティングの練習のあと、リーディング。ここ数回、Pat and her pictureをやっていましたが、ふと思い立ち、Po-poに戻ってみたら、、、あれほど「これ、やだ~!」と言っていたPo-po、しばらく寝かしておいた間に、スラスラ読めるようになったみたいで、「ん?やっぱりPo-po、面白いかも!」と言い出したので、よかった、よかった。

BBカードでは、タワーゲームを2種。ひとつは、昨日のクラスで生まれた「スカイツリービンゴ」。もうひとつは、それを見て小3くんがひらめいたタワーゲーム。どちらもビンゴの変形ですが、楽しめました。キューは、フォニックスで。最後は、ダイヤの仲間わけと、シンプルポーカー。さあ、時制の言い換えへの前哨戦です。

続いての中3ひとりクラスは、明日の中間テストに向けて、重要事項と教科書の確認。まあ、問題ないでしょう。

で、最後の中2中3クラスは、、、、テスト前日だから、それぞれに「好きなことやっていいからね~」と事前に伝えてあったからか、社会をする人、数学をする人、そして終わっていない英語の宿題をする人(汗)、それぞれ。いつもは賑やかなクラスですが、とっても静かに集中していました。、、、ご近所から来ている子がほとんどだけど、、、こんなに静かにやるんだったら、おうちでやればいいのでは?とチラッと思ったりして。

どうやら、彼女たちの中に、英語レッスンを休んでのテスト対策という発想がないらしいのが、いいのか、悪いのか複雑な心境。

で、みんなの邪魔をしないように(?)私はMagic Tree Houseの第20巻を読了。みなさんに麦茶とクッキーを出したりして、落ち着かない(^^;)。みんなは、集中しながらも、仲間と一緒の勉強がいいのかもな~。時間過ぎてもやってたし(^^;)。

夕ごはん

キャベツとベーコンの炒め物
さんまの缶詰
きのことにらのみそしる
冷奴
長いもすりおろし
らっきょう

昼間から解凍したお肉。モモ肉のはずが、手羽元。予定していた料理ができないで、大慌てでした~。

No comments:

Post a Comment