2012-06-14

寒さのあまり?

例年だと、この時期、最低気温がそろそろ15℃くらいになるのに、今年は、ずっと7℃から10℃程度。何より吹く風がさわやかを通り越して「冷たい」。

作物の成長度合いが心配でしたが、、、あれあれ?ハウス内で、カラーが発芽!おやおや、ジャガイモの芽も出てきたねえ。

「やるときゃ、やるよ。」
「時季がきたら、伸びるよ。」

と言われているみたい。英語教室の誰かさんたちもそうなのかなあ(^^;)。

見えないところで、力を蓄え「そのとき」がきたら、芽吹くんですね。

ま、作物のお世話も、こどものお世話(?)も、同じように、あせらずじっくりおつきあいします。

夕方、野菜ハウスの様子を見に行ったら、なんと、ハトが2羽、スズメが2羽、ハウス内でおくつろぎ中。私の姿を見て、大パニックでした。

鳥も寒くて、ハウス内で暖をとってたんだろうか?こんなこと、去年まではありませんでした。

夕ごはん

焼き鮭
ベーコンとキャベツの炒め物
せりのおひたし
五目ひじき
らっきょうの塩漬け
納豆
じゃがいもとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment