2012-06-20

新加入。

台風の流れで、明日から雨だというので、午前中は、大豆の苗を定植。ヒバリちゃん(正確にはヒバリくん)は、今日も、巣をしっかり守っていました~。

午後の英語教室。最初の小1小2クラスに、新人2名(小1)が加入。きょうは、保護者の方も見学でした。

去年からBBをやっているメンバーが、張り切ること、張り切ること(^^;)。

張り切りすぎて、最初のビンゴでは、さっさと新人ちゃんのカードまでめくっちゃう子まで登場(汗)。これは、初めてのパターンだな。注意したら、「ごめんなさーい!」と大反省していました。

人間って、人より自分が「わかる、知っている」と思うと、教えたくなるものなのかな?それとも彼女がやや「おせっかいDNA」が強いだけでしょうか?

「教える立場」の自分ですが、この「教える」の匙加減は、結構微妙。生徒の様子を見ていると、ヒバリの子じゃないけど、口をあけてぼーっとしていれば、何かがふってくる。。。と思っている子が多くなっています。それにあわせて噛み砕いたもの、やわらかいものばかり与えていたら、ずっとそういうものだと思ってしまうのでは?

現場ではちょっと「困ったちゃん」でも、自分でどんどん展開していける子が、やっぱり最終的に強い。その意味でも「こどもに任せる」環境がやっぱり大事。

「小さな親切、大きなお世話」、今日のこどもたちの様子を見ていて思いました。

夕ごはん

豚肉のしょうが焼き
蒸しアスパラ
塩らっきょう
長いもすりおろし
もやしのみそしる


No comments:

Post a Comment