ようやく気温が出てきて、汗かきながらの植え付け。5棟目を終了。
夕方は出張英語教室。予定より早く到着したので、"A to Z Alphabet"をみんなで楽しむ。楽しみすぎて、時間がオーバー(汗)。。。。だったので、ライティングは省いてBBカード。ダイヤの絵と文字で横取りビンゴを2回。そのあとは、ハートの絵と文字でGo Fish.前回、追試騒動があった中2のAちゃん、「ひたすら正答を(意味もわからず)写す」という拷問のような課題をパスすることで合格したそうで。。。どうなってんの(怒)!? 学校という場では、Aちゃんのようにリスニングは、結構いける、リーディングもそこそこ、、、の子は、なかなか評価されないんだね。そのふたつがまず大切なのに。
Go Fish!では、2月から参加したばかりの小6のBちゃんもフルセンテンスをスラスラ。彼女は、「読み上げ」みたいなゲームになると、口を閉ざす。当たり前か。リラックスすると言えちゃうのね。
中3のおねえちゃん二人のクラスでは、4級の課題をこなすために居残りしていたAちゃんも一緒に3人にはNate the Greatを聞き読みしました。(そう、Aちゃん、学校の英語はお手上げなのだけど、英検に関しては意欲的なのです。)
Nate the Greatって1500語以上あるんだけど、リズムがよく、単文ばかりなので、意味とりしやすいみたい。時々、くすくす笑いながら読んで(聞いて)いました。
中3のふたりとは、そのあと True Stories in the Newsからのエピソードとアクティビティを。日本語の解説なしで、スラスラできちゃうんで、ちょうどいい感じ。残った時間はグラマーカードのスペードでビンゴとブラックアウト9。こちらも、日本語での声かけしなくても、的確に文章についての感想を言えているから、たいしたものだなあ。
私が中3のころ、こんなに英文読めなかったし、聞けなかったと思うと、うらやましいっす。
で、こちらのふたりも「準2」に意欲的。ただ、、Cちゃん、、「英検の長文は、おもしろくないんだよねー」と、辛口。ふえー。そうですか。。。精一杯、面白くできるように、研究いたします。それから本格的に勉強しましょうね~。
Nate the Great | |
Marjorie Weinman Sharmat Marc Simont Yearling 1977-04-01 売り上げランキング : 62 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん
まぐろといかの刺身
蒸しアスパラ
塩ラッキョウ
長いもすりおろし
きのことかぶの葉のみそしる
No comments:
Post a Comment