2012-06-25

マサラぽん菓子

本日の「布の会」は、スピンオフ。メンバーのSさんの旧友、ヨガ講師のミーナさん(インド出身)による、「チャイとインドのおやつの会」。ミーナさんは東京でアートオブリビングヨガの普及活動をなさっています。

参加者は、9名プラスお子様うろうろ。町内の研修会館調理室にて。

紹介していただいたおやつは、、、インドで購入なさったという写真のような「スナック」が主体。もちろんターメリック色です。これに、ゆでじゃがいも、みじん切りのさらしたまねぎ、細かく切ったきゅうりを沿え、塩でアクセントを効かせたヨーグルトをたっぷり、さらに「とんかつソース(+スパイス)をかけるというもの。

ぶっちゃけ、、、見たことのないスナック。えー、どんな味なの?と、おそるおそるスプーンを口に、、

「これ、、、アカン飯だよね~」のつぶやきも、まさに、のお味。やわらかいじゃがいも、ヨーグルトに、パリパリの歯ごたえのスナック、きゅうりが「味のハーモニー」をかもし出していました。

「ふしぎな味だけど、また食べたくなる味」とのコメントも。

で、ミーナさんは「これ、ネットではないと思う」っておっしゃっていましたが、、これ、そうじゃないかなあ?あら、意外にお安い?集団購入しちゃう?それにしても「マサラぽん菓子」って、いいネーミングセンス。

チャイは、「チャイ用」という紅茶葉を使用。小さじ1ぱい×人数分をお湯でぐつぐつ煮出し(今日は10人くらいだから5分。色を見て判断するそうです。)、そこに、同量の牛乳と、人数分マイナス2杯の砂糖。あ、そうそう、茶葉を入れるときに、シナモンスティックのかけらもひとつふたつ一緒に。牛乳投入のちょっと前にすりおろしたしょうが(たっぷりめ)もお忘れなく。

スパイス控えめ、お砂糖も控えめの飲みやすいチャイでした。

レッスン前の午前中はこんな一日。でもって、明日はミーナさんによる「ヨガ呼吸法、ちょこっと入門覗き見会」に参加予定。で、私のインド日和は続く。

夕ごはん

鶏肉とキャベツの炒め物
塩らっきょう
長いもすりおろし
きのことにらのみそしる

No comments:

Post a Comment