2008-06-04

心ここにあらず

確か、先週の今日は、ストーブをつけていた記憶が、、、今日は、30℃近くです。あっちー。英語教室生徒さんたち、時間の30分前に教室前で待っている。私は遅刻してないのになー。で、クラスが始まるまで、麦茶飲みながら、ゆっくり英語の絵本を眺めたり、外で遊んだり。レッスンの方は、短い絵本を2冊。ひとり、おとなの多読用の薄い本を持って来て「これ、読んで〜」ええっ?字ばっかりでしょう?「絵もあるもん。」しょうがないので、はしょって英語で説明。どうして、これに惹かれたんだろう?Big Bag Mistake。語数1000語くらい。BBカードは、「先生と勝負!」これは、みなさん好きですねー。そのとき、次のクラスの小5のAちゃんが、やってくる。一緒にやる?と尋ねたら、「やる」とのこと。熱心。ハートで「沈没」。文字カードで挑戦する人?とふったら、小2のBちゃん、「私、やる!」おお、頼もしいですね。私とAちゃんも文字カード。それで、絵と文字がゴチャゴチャで、いろいろ作戦もたてたり、楽しそうだった。ところが、外は、風がふき、明るい陽射し。CちゃんとDくんは、がまんできなくって、次のゲームを待たずに出て行ってしまう。「遊ぶのは、あと!やっていることは、途中で投げ出さない!(←おいおい、人に言う前に自分に言うべきセリフでは?by天の声)」と、連れ戻す。さて、何やろう?AちゃんのリクエストでUFO。外に行くのも忘れて盛り上がりました。

最近読んだGrandfather's Danceにも、長い冬のあとにようやく訪れた陽射しに、心ここにあらずの生徒たちに小学校の先生がため息をついて「今日の授業は、ここまで」と全員を帰宅させたエピソードがあったが、まさにそんなお天気でした。


Aちゃんは、レッスンを始めて一年だが、文字を読む事にとても意欲的。「絵より文字の方がわかる、、」そうだけど、どうなのかなー?まあ、混ぜこぜしながらやりましょう。こちらのレッスンでは、Froggy's Sleepoverを読んでから、ダイヤ仲間分け。ポーカー。全部混ぜてから16枚ずつとって、過去形ビンゴ。lucky?unlucky?の問いかけにAちゃん、「私のところにそのカードないからunlucky。」ややこしや〜なので、friend? not friend?と問いかけを変えた。このあと、文字カードで遊びたかったが、突然の気温上昇と運動会練習で、ヘロヘロ気味なので、文字カードでUNO。ところがカードに目が向いてないようだったので、途中で打ち切り、Time for writing.新人君と小2のBくんと私で「先生と勝負!」。。。。負けました!

夕ごはん
かれいの煮付け
アスパラガス
たらの芽の味噌和え
ワラビの胡麻酢漬け
納豆
ニラのみそしる

バターを買おうと町内のスーパ−2軒を回ったが見事に売り切れ。たくさんあるって安心してたのに〜。

4 comments:

  1. こんばんわ。目と心の保養にきました。
    今締め切りに追われてます。
    写真の景色、いいですね〜!!
    30℃にはびっくり。
    子供たち、面白い。
    バター、近くのスーパーの棚も空っぽです。
    では、仕事にもどります。

    ReplyDelete
  2. そうなんです、先週末にはあったはずのバターが消えてます。どこにいったんでしょう?

    そういえば、最近、不思議なことがありまして・・義母は、常々「牛乳嫌い!バター嫌い!」などとおっしゃいますので、例えば、クリームシチューをつくっても、ミルクもバターも御法度!という、かなしい状態が続いておりました。これぐらいわからないだろうと、こっそり、少量のバターを投入しても、微妙な風味を嗅ぎ分け、「乳臭い!もう、いらない!」という鋭さを持っていました。

    ところが、つい先日のこと、朝食にトーストを出すと、「バターは?」とおっしゃるのです。「はっ?・・バター嫌いじゃなかった?おかあさん」「いや、バター塗って頂戴。薄く切ったのをお願いね」ですって!

    一体、何が起こったのでしょうか?世の中が、バター、バターと騒いでいるので、品薄になったバターを、急に食べたくなったのでしょうか?嗜好ってそんなに簡単にかわるもの?ほんとうに訳がわかんないです〜。でも、本人に、聞くに聞けず・・・未だに謎のままです。

    ReplyDelete
  3. いやー・・・ないっすねえ、バター

    見つけると、つい買い置きしてしまいます。先日は、Tストアで「お一人様1個」の札がはってありました。

    が、ホクレンショップではたくさんあったし・・・よくわかりません。

    ReplyDelete
  4. 吉田さま

    締め切り、間に合いましたか?おつかれさまです!写真は、屈斜路湖(くっしゃろこ)です。

    みかん様

    相変わらずの「お義母さま」ですね〜。(^^)私の「推理」も「ええっ?吉野家で牛丼喰えなくなるの〜」で、普段食べた事もないヨシギューに走ったOLさん気分では?ですね〜。

    ミルクもバターもはいらない「クリームシチュー」の中身が気になります。「豆乳なべ」?

    かず様

    つい最近まで、山ほどあったのです。バター。「酪農王国だもんね〜」とたかをくくっていたら、、、、

    バターはどこへ消えた?であります。


    おりひめ

    ReplyDelete