2008-06-02

初収穫

ようやく太陽も戻って、昨日のジャガイモ定植に続き,今日は、いろいろ野菜の種まき。大豆は、ためしに一晩水につけてみることにする。カボチャの種まき用に、ポットに土入れをしたり,結構忙しい午前中でした。

ヒバリの巣の様子を見に行ったら、、、、みごとにからっぽ。巣立ちました。だけど、あちこちで、怪しい飛び方をする小鳥を見かけたから、まだ修行中の様子です。

午後、片付けをしようと作業場へ行ったら、ちかくに怪しい乗用車が駐車中。この季節、恒例の「山菜とりじーさん、ばーさん軍団」です。熊の出没情報をうけてのことか、道ばたにのぞく山菜をちょろちょろと収穫中。この方々、毎年同じメンバーなのかどうかは、わからないんだけど、山菜とりに夢中になりすぎて、時々人様の畑に平気で侵入しているんです。去年は、畑脇の側溝に車が転落していたのも近所で見かけました。どうぞ,お気をつけて。で、そういうことなら、そろそろワラビも、、、?と、キョロキョロしたら、ありました!今年最初のワラビを収穫!アクぬきのため、今ナベの中でお休み中です。

夕方は、英語教室。風邪でお休みが続いたAくんも代講で参加。絵本を2冊読み聴かせたあと、ダイヤの絵で仲間分け。ポーカー。続いて過去形ビンゴ。Aちゃんは,来たときから「疲れたー。今日は、何もやんない!」と不機嫌モードでしたが、それなりに参加。特に過去形ビンゴでは、顔つきが変わっていた。何かを吸収中? 「最後は誰?」をハートでやってから、読書記録手帳用の本読みと、低学年は、自分の顔をカードにかいた。(坊主めくり用)。Aちゃんのおかあさんは、今日から数日間の出張。それもあって、ちょっと不安定かな?これからおばさんのおうちに行くというのだが、偶然、私もその方向に用事があった。「車で送ってあげようか?」「車より、いっしょに歩こう。メタボにならないよ。」後半の一言は,余計ですが、それもそうだな、と、いっしょにお散歩しました。へいを乗り越えて、近道をあるいたり、思ったより楽しかったです。Aちゃんも来た時より元気だった。

夕ごはん

ぶたにくとレタスのオイスターいため
長いもすりおろし
アスパラ
たらの芽の味噌和え
納豆
じゃがいもとほうれんそうのみそしる

2 comments:

  1. 車よりいっしょに歩こうっていってくれる子供って、最近いないですよ〜、Aちゃんは貴重な存在ですね。かわいいね!最後の一言がなければ・・・

    ReplyDelete
  2. みかん様

    そうそう、「歩こう」と言われて、びっくりしました。さいごの一言は,ご愛嬌(^^)。

    いろんな個性に接する事ができるのも役得かな?Aちゃんは、ふだんは、「クール系」です。(^^)

    このAちゃんのいるクラスは、みんなおうちが近所で同じ方向なので、時間がある時は、お散歩がてら送って行ったりします。そういう時の会話って、なかなか風情があったりするのですよ〜。そのうちご紹介しますね。

    おりひめ

    ReplyDelete