2008-06-03

忙中閑有

午前中、大豆とニンジンの種まきを終了。それで、天気もようやく回復してきたので、日帰りでちょっとドライブ。車で小一時間ほどの川湯温泉郷から、屈斜路湖、和琴半島へ。和琴半島では、2、5キロの散策路で半島を一周しました。トドマツや、オヒョウと呼ばれるニレの木など、ここら辺ではあまり見かけないものがたくさん。写真は、その時見かけた「桂(カツラ)」の大木。おおらかで、迫力がありました。葉っぱはハート型。
夕ごはん
ひき肉入りオムレツ
サンマの酢煮
ワラビのおひたし
長いもすりおろし
納豆
わかめと三つ葉のみそしる

5 comments:

  1. おお、ドライブ、散策、うらやまぴ〜。
    桂の木ってはじめてみたかも。
    写真、きれいだねえ。

    ReplyDelete
  2. ごめーーん・・・
    今の私の「ツボ」のはまってしまったのだけど、わざわざことわるのであれば、”おりひめ家”では、ひき肉なしの”オムレツ”のレシピ、、、切実に教えて欲しい我が家なのですが。。。

    ReplyDelete
  3. みかん様

    なかなかいい気分転換になりました。私も、桂の木をじっくり眺めたのは,初めてかも。但し書きを見て「これが、『桂』の木か〜」と、なんとも感銘しました。

    かず様

    レシピですか?そんな大したものないですよ。

    プレーンなら,バターと卵だけ。(本格的な人は、生クリーム?ちょっとカロリー多過ぎなので、我が家ではいれない)あとは、プレーンへのアレンジで、とろけるチーズいりとか、野菜(ピーマン、たまねぎ、トマト、キノコ類)とか。

    プレーンを作って、野菜/キノコ類をソース風にかけてもいいですよね。

    昨日は、炒めて冷凍しておいたタマネギをひき肉と炒めてから、それを卵に混ぜました。

    おりひめ

    ReplyDelete
  4. オムレツネタなら、わらわにも、一言。
    タマネギとジャガイモを8ミリぐらいのみじん切りにしてですね、同じく小さめに刻んだベーコンとともに塩こしょうでバターで炒める。で、あら熱とったところで、プレーンオムレツの要領で味付けして混ぜた卵に、投入、まぜて、バターをとかしたフライパンで、うまいことオムレツらしく焼く。けっこう、うまいっすよ。ちょっと、トロトッロッとした感じに仕上げるとうまいっす。

    ReplyDelete
  5. あ、そっか。プレーンオムレツというものがあったもんね。なんとなく、晩御飯のおかずって、ひき肉オムレツが定番だったので。
    夫母は、ひき肉に”髭根”をとったもやしもいれます。シャキシャキの食感がおいしいです。が、自分で作ろうとおもったら・・・気合が必要どす!

    ReplyDelete