2008-06-17

せっかちさん

写真のカラーです。まだ,早いよ〜。
今日は、6月の「布の会」。はじめての手仕事つきの会合です。「布ナプ作りとフェルト作り」フェルト小物作家でもあるAさんが講師役。フェルティングニードルという針を使って、原毛をチクチクさしていくと、、、あら!不思議!ふわふわの原毛が、しっかりしたフェルト状に。。。その作用を利用して羊さんや、うさぎさん、いろんな動物を作っていました。「いました」と他人事風なのは、私は、ウロウロしながらチビちゃん(7ヶ月くらいから3歳まで4人)の「カントク」役。ミシンでダダーッと布ナプキンを縫うママに近づくチビちゃんを「ほら〜、こっちおいで〜」とネコナデ声。だけど、ダダーッミシンとママの方がモチロン魅力的なのよね〜。ま、なんとかなりましたが。

で、手を動かしながら(わたしは、時々ウロウロしながら)、あれこれと皆さんお話にも花が咲き、お昼ごはんをはさんで午後には、初めて参加してくださった妊婦さんもいらしたり、幼稚園から帰ってきたちょっと大きめなチビちゃんも加わり、さらに賑やかでした。予防接種の危険性についてや、代替医療として一部で注目を浴びているホメオパシーの話も出て、私の好奇心もまた全開。そうそう、お昼ごはんに、「酵素玄米」持参の参加者もいらして、これは、私にとっては「なつかしい味」でした。昔、実家の母がいっとき「凝ってた」のが「酵素玄米」。やはり保温ジャーがないとダメなのかなあ。美味しかったです。

夜、昨日の英語レッスンを欠席したAちゃんから電話。「忘れちゃったの〜。明日、行ってもいいですか?」いいですよ〜(^^)

夕ごはん
ホタテスパゲティ
アスパラ
トマト

お昼のお弁当が多かったみたい、、、で軽めの夕食。

5 comments:

  1. ホタテスパゲッティ、すごく、美味しそう!
    あ〜ん、食べたい!
    しかし、酵素玄米ってはじめて聞きました。
    普通の無農薬玄米でも、元気いっぱいですよ〜。

    ReplyDelete
  2. そうそう、ミシン仕事のとき、お母さん、ほんと気をつけてね〜、わたし、その昔、指を縫われました(涙)
    真剣、痛かったにゃ〜〜。

    ReplyDelete
  3. 忘れちゃったの〜、明日行ってもいい?といえる、その「ゆるさ」がすき。

    ReplyDelete
  4. こんばんはー

    ホントに、みかんさんのいうように、電話するほうもするほうだけど、それをあっさり「いいいよー」と予定外のレッスンする先生もいいなあ・・・・

    と、わたしもほたてスパゲティのレシピ知りたいです。
    学生時代、わさびスパゲティは夫に伝授してもらいました。単に、ゆでてオリーブオイルで炒めてから、”チューブ生わさび”をにゅるにゅる足して、お醤油ちょこっと。意外と辛味も消え、お気に入りで何回か作ったら・・・「おかずも欲しい・・・」の一言で、作らなくなってから何年だろう・・・

    ミシンでダダダ・・・いいなあ、何人かで集まって、小さい子もいて、コミュニティですよね!

    ReplyDelete
  5. ホタテスパゲティ?


    いえ、オリーブ油にちょっとバターを落としたところにホタテ(安売りの時に買って冷凍しておいたもの)を入れて,お酒をちょっとたらして蒸したところに、ゆでたスパゲティをいれて和えただけ。最後に醤油もたらしました。今回は、三つ葉があったので、それも最後にパラパラと。にんにくを入れ忘れた事にあとから気づいたけど(^^)

    レッスンの代講は、BBカードならでは、なのです。基本的にビンゴやカルタ遊びをやりつつカードの文をリピートなので、生徒のレベル、様子、性格がわかっていたら、どのクラスでもアレンジが効くの。だから、新入会の子も、3年目の子も、学年が違う子も一緒です。


    指導する側が、ひとりひとりをちゃんと見ることが必要で、そこら辺りが日々是修行。(ふー、、、)

    「布の会」も、主宰者の「ゆるさ」がかなり色濃く反映されているのか、やっぱり「ゆるゆる」でした。(笑)

    おりひめ

    ReplyDelete