2008-09-05

リハビリ中

秋らしい爽やかな風がふきはじめたけど、ハウスの中は,結構暑いです〜。先月の上旬に植えたカラー、、、、なんと咲き出しましたっ!はやっ!

夕方からは英語教室。先週も書きましたが、課題の多いクラス。三年間BBカードで遊んで来たところで、停滞中。こちらが、ちょっと「お勉強モード」を出しすぎたみたいです。産みの苦しみってとこかな?低学年チームには、No!DavidとORTからRed Planetの読み聞かせ。長いお話でもとても楽しめるようになってきたなあ。続いて生徒さん制作のカードでカルタ。こちらは、まだ戸惑っている様子。まだ、OSのインプットが足りないみたい。S替えを少しずつ加えていこう。お姉さんたちが加わって今度はスーパー坊主めくり。お姉さんたちが低学年だった時にかいた「自分の絵」がウケてました。低学年チームがひきあげたあと、ふたたび「オリジナルカード」でカルタ。こちらは、さすがにスピード感満点。そのあと、フレーズ日英、文字、絵カードで、DONKEY。「ええっ!わかんないよっ!むずかしいよっ!」で、始まったけど、やってみるとすんなりでした。うーん。力は、ついてるんだけどなあ。もう少しリハビリしてみようかな。で,用意したプリントもひっこめました。


夕ごはん

秋刀魚の塩焼き(カボスと大根おろし添え)
枝豆
冷や奴
トマト
じゃがいもとわかめのみそしる

ハウスにまいた大豆が、ちょうど食べごろ。よく見たら「まめ尽くし」みたいになったので,納豆は、明日の朝へ回しました。

2 comments:

  1. うちも昨日が、さんまの塩焼きでした~。カボスも添えて。おいしいよねえ。やっぱり、去年よりお魚高いです。そのうえ、最近は全体量が減ってる気がする。原油高の影響が・・・。

    ReplyDelete
  2. こんばんは

    うちも夕べは秋刀魚の塩焼きでした。熱々の秋刀魚にカボスをふんだんに絞って、大根おろしを添えて。お醤油いらず。
    ちなみに、塩は”鶴見の磯塩”海塩です。

    今まで、秋刀魚は頭と内臓とって食べてたんだけど、そのまま食べられると友人に聞いて、”目から鱗”・・・

    おかげで、食卓にあがる機会が多くなっております。

    ReplyDelete