2008-09-29

ご遠慮なく、、、

「ハウスの灌水チューブを片付けて」と、夫に言われて、「?」私、まだ、片付けてなかったですか?あれは、去年のことなのね。。。。というわけで、ハウス5棟半分を片付ける。ついでにハウス脇の草取りもしながら。そろそろ葉っぱ刈りの仕事が始まります。

ギリギリまでお仕事をしてから、英語教室。今日は女子3人組。前回からの「読書記録手帳」ブームが続いていて、小2のAちゃんも書きたがるので,渡しました。タイトルを書く時も「カメラでパチリ」を徹底。今回は、Springboardの簡単な本を数冊,写真にいろいろつっこみをいれながらみんなで読みました。続いてスペードでダウト。ゲームが終わったところで、使ったカードで主語線引き。Aちゃんも含めて、あっという間に見つけられるようになっています。その後、「カメラでパチリゲーム」。「3秒レベル」「5秒レベル」「ムズカシレベル」「超ムズカシレベル」などと調子に乗ってレベルアップをしていたら、時間過ぎまで「もっと!もっと!」で、時間オーバー。周りが真っ暗になったので、教室から5分のおうちまで送っていきました。

帰宅して夕ごはんを食べていたら電話が鳴る。しばらく多読をお休みしていたオトナのBさんから。「あのー、今日、6時ちょっと前にお教室に伺ったんですけど、まだレッスン中だったみたいで、、、、」それは、「勝手に延長」なんです(汗)「あら?そうなんですか?私がお時間を勘違いしたかと思いました。なんだか、on the streetとか声が聞こえていたので、、、」遠慮して、玄関先からお帰りになってしまったそうです。今度は、遠慮なく、どうぞお入り下さいね。

夕ごはん
かれいの煮付け
蒸しカボチャ
大根の漬け物
納豆
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる

2 comments:

  1. こんばんはーー

    いや、あなどれない「読書記録手帳」!!
    わたしも、この手帳を手にするまで、自分の読書記録というものはなく、従って、”意図せず”何故か同じ本が2冊あったり・・・今は、緊縮財政&本を貸し借りしてる友人達のおかげでなくなりましたが。
    実は、、、面白そうと思ったら、購入しておかないと、一生読めないかも、という”強迫観念”があったもので。。。

    「読書記録手帳」を、あらためてみると、そのときの感想が追体験できます。後で見てわからなかったとき、自分でどんな本だったかを書き加えております。
    だって、最初の頃、使い方がよく把握できず。

    この「手帳」は、「宝物」です。
    日記は、過去何回かチャレンジし、挫折しました。後で読むと、なんともいやらしく・・・自意識過剰と笑ってください。

    ReplyDelete
  2. またもや”別口”・・・

    何で”クマ”の写真??? と思ったら、、、前日つながりですね ♪♪♪

    ReplyDelete