2008-09-17

重なる。。。

まだ残暑が厳しい中の英語教室。こどもは元気です。低学年の4名はそろって登場。それぞれ2個ずつリンゴを手にしています。でもって、「皮むきた〜い!」の小3Aちゃん。お。今日は前回よりスムーズ。「リンゴの方を動かすんだよね」で、とても上手にむけていました。、、、って、再び、思う。ここは料理教室か?それでもリンゴをほおばってご機嫌の皆さんは、いつもより英語のレッスンも熱心でした。ハートの絵でノーリーダービンゴ。私の時にはキューをフレーズで。その後、リクエストでスペードで沈没。ゲームの数は少なかったですが、いろんな声かけができました。小2のAくんは、S替えにはまって、いろんな生き物がtook a train. Beeが3個の赤いリンゴを見る事ができたら?の問いかけに声をそろえてBee can see three red appplesと即答できた小2のBちゃんとCちゃん、それぞれ今日は、収穫ありかなの顔でした?

その日一日、「何かできた!」っていう感覚は大事だろうなあ。小3のAちゃんは、、、りんごの皮むき技術の向上がおみやげ???

高学年のレッスンでは?あれ?月曜日がレッスン日のAちゃんとBちゃんが、、、、「今週お休みだったから、、」って、確かにそうですが。それって今月は月曜日は5回あるからっていうのもあるんだけどなあ。だけど追い返すわけにもいかず。先週に引き続き大所帯のレッスンでした。こうなると、あまり細かいことができないので、ORT とDavid gets in troubleを読み聞かせのあと、豚のしっぽ。うーん、意外にフレーズの英文は読めていませんね。そのあと仲良し。連鎖はたくさん。途中で場所カードを混ぜたりしてみた。そのあと、リクエストで仲間分けポーカー。最後は、No Excuse wordsの「カメラでパチリ」ライティングゲーム。

Aちゃん!ちゃんと座って!Bくん!女子が嫌がることはしないっ!CちゃんとDちゃん、そこ!離れて!Eくん!こっち来て、カード混ぜて!Fちゃん!お願いだから、その「ぎゃーっ!」って叫ぶのは、やめようね〜。

と言っている自分は、ふと気づくと、最近よく読む英米児童文学に登場する生徒に翻弄される、アリがちなセンセーの姿そのままでした。(ため息)

夕ごはん

肉豆腐
プチトマト
ぬか漬け
白菜のオイル漬け
納豆

生徒さんのおばあちゃんがプチトマトをおみやげにくれました。

No comments:

Post a Comment