2008-09-30

6Kg

発熱やら上京やらでほったらかしにしておいた野菜ハウスでは、トマトが真っ赤。収穫したら6キロもありました(!)湯むきして、トマトソースを作り冷凍保存するつもりです。今日は、その他、掘り上げて干しておいたニンニクを整理したり、片付けをしたりの一日。夕方、用事でお隣まで出かけようと軽トラのドアをあけたら、飛び乗ったネコ一匹。そのまま連れて行ったら、お隣で脱走。それでも無事、帰宅したから、あそこまでテリトリーなんだな。我が家からは、600メートルくらい離れたところです。

夕ごはん

ハンバーグ(蒸しジャガイモとニンジン添え)
プチトマト
大根とあげの煮物
蒸しトウモロコシ
納豆
大根の漬け物
しめじと大根葉のみそしる

3 comments:

  1. え・・・・????
    とうきび、、、蒸すの? 茹でるんじゃなく??? 詳細教えてください!
    醤油焼きは、ガス台こげこげにしながら、たまーにしますが。

    煮たトマトって、美味しいですよねえ・・・・♪♪♪ 冷凍保存し、その後ナスやひき肉加えてりっぱなミートソースや、ピザペーストや・・・・

    ReplyDelete
  2. おお、立派な、トマトですねえ。
    当地では、8月中頃には、露地物ハウストマトがおわりました。やっぱ、そうとう、遠いんだねえ、距離を感じるわ〜。

    ReplyDelete
  3. >かず様

    私も最近、知りました。ポイントは、皮付きのまま蒸す。私は圧力鍋を使ったので、3分の加圧でOKでした、皮をむいてゆでるよりも、うまみと甘みが残り、冷めても美味しいですよ。

    >みかん様

    なにせ、苗を植え付けるのが6月の初めだからね〜。こうなっちゃうんです。みかんさんの畑仕事の報告も楽しみに待っていますよ!

    おりひめ

    ReplyDelete