2008-09-07

プロフェッショナル

昨日の午後、「さあ、ハウスの草取りしようかなあ」と思い,見ていたテレビのスイッチを切ろうとしたら、はじまったのが「プロフェッショナル〜仕事の流儀」。北島康介選手のコーチの特集だというので、ちょっと立ち止まったら、そのまま一時間見てしまった。

印象に残ったことは、1)ワンポイントで伝える。(あれこれ細かく言うと、選手が混乱する。指示はひとことで。)2)選手の一歩手前を行く。(選手が迷わないように。)3)選手に対してウソをつかない。(そうしないと信用してもらえない。言いにくいこと、ダメだと思う事は、覚悟を決めて伝える。)

最後まで見た訳ではないのだけど、失敗の経験として、記録が出なかったとき、別のコーチが寄って来て「『欲』が顔に出過ぎている。それが選手に伝わってプレッシャーになる。」とアドバイスされた時のことを語っていらっしゃいました。

やはり、一流のコーチは、違うなあと思いつつ、草取りに向かったのでありました。

夕ごはん

チキンのトマト煮
オニオンスライス
しらすおろし
納豆
とうふとわかめのみそしる

トマト煮、トマトソースを作る時,最近お味噌をちょっと隠し味にいれます。味がひきしまりますよ♪

No comments:

Post a Comment