2008-09-08

コマヲドリ

きっかけは。数日前のAちゃんBちゃん姉妹のママからの電話。「月曜日のレッスンなんですけど、、、その日、『お祭り』なので、オトモダチと行きたいみたいなんです。それで、レッスンの振替えできないかなあと、Aが言ってるんですよ〜。」そういえば、そうだった。いわゆる神社の「秋祭り」です。ムーラの鎮守のかーみさまの♪の「おまつり」です。そうですかあ。それは、大事ですよねえ。オマツリ。「。。。。ええ。こどもには大事みたいで(苦笑)」ということで、AちゃんBちゃん姉妹の振替が決定。そうなると、もうひとりのCちゃんだって「オマツリ」に行きたいだろう。縁日でアンズあめをしゃぶりたいだろう、と、Cちゃんママに打診してみた。Cちゃんも振替決定。ということで、今日のレッスンはキャンセルになりました。

Cちゃんママとの会話で、びっくりしたのが「うちの子、今年はじめて『コマヲドリ』をするんです。。。」コマヲドリー?コマを回しながら踊るのか?それでは、まるで上海雑技団ではないか?いつの間にそんなワザを身につけたんだろう。。。「なんだか、旗を持つ子とか、いろいろあるみたいで,うちの子は、ウマになるみたいで、、、」ウマ?おー!それは、つまり「駒踊り」という意味でしょうか?(それでもよくわからないが)

なんでもCちゃんのパパもこどものころ「駒踊り」をしたそうで、それでは、これは地域の伝統行事なのでしょうか?

「で、『駒踊り』に参加すると、『謝礼』が出るんです。ひとり3000円。」なにーっ?それ、私は、参加できないんでしょうか?
「そうですよねー。多過ぎますよねー。」で、縁日で、綿アメと、焼そばに使い果たすんでしょうか?「『それだけは、やめて!』と、言ってありますけど、、、どうでしょう?」

しかも、「駒踊り」参加者は、学校を「早退」できるそうだ。それから全く知らなかったのだが、お祭り当日(つまり本日)は、農協の職員さんも、店舗と金融以外は、「おやすみ」だそうだ。恐るべし、「おまつりパワー」!

これでは、レッスンもおやすみで当然でしょうね〜。

「駒踊り」の偵察に行くつもりが、花の選別していたら間に合いませんでした。

夕ごはん

ホタテの刺身
トマト
煮豆
納豆
あげとしめじのみそしる

3 comments:

  1. 駒踊りって、お祭りのずいぶん前から学校行く前に朝練習するんだよー。
    我が家の子供達は街から遠いから、練習のない旗持ちや、天狗の下駄持ちとか、お神輿や駒と一緒に町内練り歩いてたの~♪懐かしいわ(^^)

    おりひめさんも1度見てみたらいいよ!

    ReplyDelete
  2. そりゃ〜、やっぱ、レッスンより、お祭りでしょう!うちの実家の秋祭りでもやはり、稚児行列や出し物に参加する子供は早退してたなあ。

    ReplyDelete
  3. >フジコ様

    コメントありがとうございます。て、て、天狗の下駄持ち〜?それって「天狗のパシリ」でしょうか?

    >みかん様

    おかげで、明日は10名の大所帯。なんだか毎週パーティ気分です。(汗)

    おりひめ

    ReplyDelete