2009-06-05

BB疲れ?

あれー。また雨だ!今年は、ほんとうに雨が多い。あちこちで作業も停滞している模様。うちだけじゃないかな?

夕方の英語教室。順調だった中学年クラスだけど、最近ちょっと中だるみ気味。印象では「BB疲れ」みたい。「ゲームをしながらセンテンスを言う」というパターンに飽きている様子。今日は「辛いゲーム」のあと、S替え七並べ。キャラをいろいろの中で「おりひめセンセー」というのを入れたがるので、似顔絵をかいてもらった。あら、似てるじゃなーい。この目尻のしわが気になるが。。。(汗)「ゲームより絵本を読んで!」というのは、声を出すのがメンドクサイという気持ちの現れのような気がする。

逆に、悩み多かった高学年クラス。きょうはTime for writingではじめてみた。心がくじけやすかったAちゃん、間違えてもくさらないで再チャレンジできるようになって、安定期。ほとんど見ないで書けちゃうBちゃんには奇数ページの書き換えを。そのあとダイヤの絵でBlack Out 9をやりながら進行形。これは、2、3枚やったら、自分たちで言い換えができる。心配しなくて大丈夫かな?そのあと「英検道場」。ふたりの会話文を作る問題。おおげさに感情こめて会話をしながらやったら、スラスラできるし、リラックスしてすすめることができた。やはり「お勉強モード」を自分たちで感じとるとダメなのね〜。最後は絵本の個人読み。Aちゃんには私が読み聞かせ。Bちゃんは、好きな本を手当たり次第に、読み進めていた。

夕ごはん

手作り餃子
大豆とひじきの胡麻煮
ニラみそ
納豆
とうふと三つ葉のみそしる

2 comments:

  1. 感情を込めて言ってみるって大事な練習ですよね。
    いまタンゴのレッスンでも、
    「歌う前に語れ」って言われて、
    歌わないで原語を感情込めて何度も読んでます。
    そうしたらただ読んでる時には言えなかった言葉が言えるようになって来ました。

    英語の歌の本買ったけど、
    なかなかそちらまではできないのが残念です。

    ReplyDelete
  2. >ビビ様

    コメントありがとうございます。

    「心をこめて読む」と、イメージも焼き付くし、言葉もはいっていくと思います。

    タンゴ、タンゴ!がんばれ〜!

    おりひめ

    ReplyDelete