2009-06-10

残像

さて、この写真は、何を写したのでしょう?正解は、本文の最後に!

午前中は、ハウスにはびこっているスギナの掘り上げ。

午後は、オトナの方のレッスンに続いて小学生クラス。先週から絵本を少しお休みにしてTime for writingからスタートすることにした。あれあれ、そうすると、今まであんまりゲームに参加していなかったAくんも一緒に書いていますよー。やっぱり熱心なのは高学年。中学年は、おつきあい。これも仕方なし。そのうち芽が出るでしょう。続いてクラブ、スペードの文字にダイヤのフレーズ(日)をまぜて久しぶりに波瀾万丈。これも高学年男子は、一生懸命文字を読もうとしている。しかーし!フレーズが出ると、「。。。。。」なのは、どうして?Bくんは、ふざけて、どのカードが出てもA groupu of children...とつなげてみようとしている。あれ?よく聞いてると、「意味が通じそうなとき」だけ、つなげてるなあ。「すばやく」→インスタントだね。「おかあさんに」→母の日?などなど。そのあと、グラマー•カードでおまじない花札。みんな、初めて見るグラマー•カードに、やや、ひき気味でしたが、「数字見ればいいじゃん」とヒントをあげたら元気になった。

その後「英検道場」。小3のCくんに配慮して、「みんな、『カン』でいいから、とりあえず自分でやってみてー」と指示。その間Cくんと別アクティビティをしようと思ったら、Cくん「カンでいいなら、ボクも!」だって。仕方がないから、私の本を見せてやってもらいました。カンで。結果、やはり音がないとかなりダイタン。私が音読しながらやると、正答。おふざけのBくん、「あれ!読んでもらうとできる!」とちょっと自信になったかな?彼のおふざけは、自信のなさの裏返し。時間が微妙に余ったのでクラブの文字でビンゴ。残った4枚に線引き。帰り際、Aくん「今日、全部のゲーム(に参加)できた。」とボソッ。そうだねー。センセーも嬉しいよ。このコメントから伺えるのは、予想通り、Aくん、時々自分でも自分をもてあましちゃうのね、ということでした。

マイペースちゃんが多くて、シンパイだったけど、それぞれ成長してるクラスです。

ところで、写真ですが、、、最近我が家の「番兵」をしているノラちゃん。カメラを向けた途端に、「消え」ました。残像、見えますか?

夕ごはん
ホタテのバター焼き
冷や奴
わらびの酢の物
ニラみそ
納豆
あげとニラとしめじのみそしる

2 comments:

  1. ええ!?わからない、どこにいるの、ニャンちゃん。わたしは、今朝、ノラニャンさんとお話しました。ちょっと、込み入った話をしたかったのですが、やっぱ、話になりませんでした(笑)ニャ〜ゴといって、ゴロゴロいいながら毛繕いしてました。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    ノラニャンさん「ニャーゴ(ちっちゃいことは、気にすんな)」って言ってたのかな?

    うちの一匹は、メチャクチャおしゃべりだよー。

    おりひめ

    ReplyDelete