2009-06-15

学校では習わない言葉

写真は、「なんちゃってボディガード」のノラくんです。毎日、毎日、ごくろうさまです。

午後の英語教室は二クラス。最初の中学年クラスでは「運動会ゲーム大会」になってしまった(-_-;)「大玉ころがしゲーム」や「障害物レース」「リレー」など、ちゃんとカードを使い、そのセンテンスを言うという設定を考えて楽しもう!という生徒さんがいる一方、「開会式のあいさつ」など、ある意味、トリビアにこだわってしまう生徒さんなどで、うーん。英語レッスンとしては、今日は大反省の一日でした。ただ、やっぱり自分たちのアイディアをいれるゲームだと、意気込みも違うし、こどもは、私が思っても見ない形でカードを使うから、いろいろ私のためにはなりました。それは今後のネタとして使わせて頂きます。ただ気になるのは、やっぱり、「女王様」の横暴さだなあ。

ふたつめのクラスでは、まず最近届いたPat HatchinsのThe Doorbell Rangを読む。これは、どんどん人が増えて来て、クッキーの分け前が減っていく展開に、皆さん他人事じゃないみたい。。。ページごとに移り変わる室内の様子もちゃんと見ていました。BBカードは、まずグラマーカードで「おまじないカルタ」。小3のAちゃんには、こっそり「ヒント」を前もって教えてあげたら、なんと、Aちゃんがぶっちぎり。おねえさんたちは、彼女に遠慮して手が出ないのかと思ったら、そうでもなく、ちょうどいいレベルだったみたい。

続いてダイヤのカードで過去否定形。「○○だったよねー。だが、しかーし!!」と、例えばBettyのカードでは「バターは、買った。だが、しかーし。何を買わなかった?」と問いかけて、「チーズ」だの「くさった林檎」だのをひきだし、それで言い換え。このやり方、実はセルム的にどうなんだろう?と思いつつでしたが、「教科書」で示されているような、どんどんリピートさせていくやり方だと、口が重かったり、「また〜?」とか、どうも「やらせれムード」が漂ってしまう私のレッスンでは、なかなか有効でした。Nancyは、「かなづち」は、くれなかったそうです。Gray Gooseの文では、「だが、しかーし?」の問いかけに、小6Bちゃん(女子)、「ウ○コ!」。。。あのねー、あんたいくつよ?そうかー幼稚園のとき、そういうことを言いたかったけど、ガマンしてたのねー。よしよし、仕方ないねえ。では、、、と、意を決して「ウ○コ」につきあおうと、Gray Goose didn't get...と始めたら、、小5のCちゃん(女子)が「Poop!」おお!数ヶ月前に読んだ五味太郎の「みんなうんち」の英訳本からのインプットですね!すごいっ!そういう言葉だからはいるのか、絵本がよかったから覚えちゃったのか、どちらにしてもいい感じでした。で、全員で、復唱。大盛り上がり。学校の英語の時間は、いろいろな単語を学ぶみたいだけど、poopは教えてくれないだろうな。こういう言葉がインプットできるのは絵本ならでは。

残った時間は、Poopねえさんたちには英検道場とライティグ。AちゃんとはBBカ−ドで遊びました。

The Doorbell Rang
0688092349Pat Hutchins

HarperCollins 1989-10-26
売り上げランキング : 23429

おすすめ平均star
starわが娘は飽きちゃった
starSome Cookies ?
starHome madeっていいね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Everyone Poops (My Body Science Series)
192913214XAmanda Mayer Stinchecum

Kane Miller Book Pub 2001-10
売り上げランキング : 21330

おすすめ平均star
star子どもってウンチ好きよね!トイレトレーニングにも○
star原書は日本語なんですけれど。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

マガレイの煮付け
わらびの酢の物
ニラ玉
納豆
だいこんとあげのみそしる

1 comment:

  1. う〜ん、なかなか、立派なボディガードですねえ!

    ReplyDelete