2009-06-18

ダースベーダー音

ひさしぶりの晴れの一日。ラズベリーを植えてある土手を見ると草ボーボーだったので、せっせと草刈り。それでもラズベリーは、強いっ!どんどん繁茂して草を駆逐しそうだ。強い子しか生き残れないのが「おりひめガーデン」だから、優等生でしょう。

途中、遠くで「ドドーッ」と機械音。おとなりが刈り払い機を使って草刈りの様子。そうだよねー。ずっと天気悪かったから。と、こちらもがんばる。するとその「ドドーッ」がなにやら近づいてくる気配?ん?どうして?と、顔をあげたら、、、、

機械音ではありませんでした。。。
ダースベーダーのような低音は、、、、


スズメバチ!!

なんと、わたしの顔のすぐ近くのラズベリーの枝に巣作りの真っ最中。ぎゃー!と、心の中で叫んで、撤収。相方に「かくかくしかじか」と説明すると「暗くなってからじゃないと駆除できない」とのこと。草刈りは中断で、こんどはスギナ抜き。で、夕方。夏至間近で暗くもないけど、とりあえず偵察してみたが、あれ?どこだっけ?確かここのはず〜?どうして巣がないのー?と、最初はおっかなびっくりだったのが、どんどん問題のラズベリーに近づいちゃった。後ろで相方は、「信じられない!どうして覚えてられないんだっ!アブナイぞっ!」と叫んでいるが。。。昔から空間図形の問題はニガテだったのよねー。って、そのせい?

そうこうするうちにガマンができなくなった相方が、持参のアースジェットをぶしゅー!!そうしたら、、、またまた私の顔のすぐそばからダースベーダー音が。。。ぎゃ!目の前でしたか?私も持参のアースジェットをぶしゅー!

で、見事駆除いたしました。焼酎と黒砂糖、酢を使う「誘香液」ももちろん効き目ありますが、即効性に関しては、アースジェット、おすすめです。妙に耐性をつけちゃったハエよりもカンタンに退治できます。スズメバチ。

。。。この情報、都会の皆さんには、ありがたいのかなあ?

夕ごはん

豚肉の生姜焼き
アスパラ
長いもすりおろし
納豆
あげと大根の葉っぱのみそしる

4 comments:

  1. えええ!!!!、スズメバチの巣を退治したんですか?アースジェットで!えええ、ほんとに??すごいですねえ、いいこと聞きました。完全に出来上がった巣は、業者に頼んだ方がいいですよね??どうなんですか?
    わたしは、橋の上で、川の流れを眺めていたら、なんだか、独りじゃない気がして、ふと、肩をみると、なんと、スズメバチが止まってました。ビックリしたけど、慌てず、騒がず、ゆっくりと身体をゆすったら、どこかに飛んでいきました。スズメバチも、きれいな水面にうっとりしていたのでしょうか?

    ReplyDelete
  2. えええ!!!!スズメバチの巣を退治したんですか?アースジェットで!えええ、ほんとに??すごいですねえ・・・・・

    まじ!?なんだろうなあ・・・・・
    万が一、刺されたら、ソッコー病院いってください。んで、次回の用心のために、「自己注射用エピネフリン」を処方してもらい、常に携帯してください。無いと死にます!!!!!

    糖尿病のインシュリン自己注射となんらかわらないので、山に入る方、スズメバチと近しいかたには、切望いたします!
    念押しますが、「命」かかってますから!!!!!

    ReplyDelete
  3. へえ、スズメバチの退治もできるのか「鼻が長谷川一夫」さんは、と思ったら、アースジェットでおりひめさんと共同作業でしたか。

    で、スズメバチって命に関わるのですね?ヒョエー、それは怖い経験だったね。でも、あたしが見たらそれがスズメバチなんだか何なんだか分からないだろうなあ。

    関連ネタ
    (1)最近ヨガを始めたんだけど、クラスにものすごい鼻息の荒い人がいて、私と山男に「ダースベーダー」とよばれています。

    (2)今「The Secret Life of Bees」を読んでいるところです。平易な英語で読みやすいです。スズメバチはbeeじゃないけど。

    (3)こないだ知人の家で「ハチドリを指に止まらせる」ごっこをさせてもらいました。鳥なのに本当にハチのようでした。

    ReplyDelete
  4. >みかん様

    はいはい。アースジェット、効きます。家の中にうっかり入って来たヤツが、のたうち回ります。

    ただ、巣は、作り始めて間もなくだったから、です。完成品を目撃したら、速攻役場へ電話です!

    >かず様

    そうです。怖いのです。スズメバチは。近所で数名、刺されて病院行きを経験しています。特に2回目は致死率高いみたいですね。

    「うちのオトーサン、(刺されたの)3回目だってさー」という豪傑もおります。どうなってるんだっ?


    注射情報もありがとうございます。さすが専門家ですねえ。

    >山女様

    「鼻が長谷川一夫」くんも、思いあまってのアースジェットでした。下手すると逆襲されるので、様子を見極めないと危ないのよー。

    「山」女ちゃんもいつどこで遭遇するか、わからないよー。気をつけてね。(チューさんの家にもよく出没するらしい。)

    ヨガ、山男くんも参加してるのね。さりげなくラブ度をアピール、ありがとう。"The Secret Life of Bees"読みたいと思っていました。多読の上級の人ならいけそうだよねー。「ハチドリ」、アイオワで見たなあ。日本にはいないのが残念!

    おりひめ

    ReplyDelete