2009-06-20

ネギ大臣

あらー。サイトの問題で、写真がアップできません。残念ですけど、本日は文章のみ。

毎年、この時期植えていたネギですが、昨年は、苗の購入に手間取り、冷や汗。今年は、はやめに、、、と、機会があるごとにネギ苗を置いている直売所に通っていたのですが、出会えず。愛想の悪いオバサンと、同情的だけど協力的でないオバサンの2大巨頭に会うとどうも「ネギは〜?」と尋ねる事もできずに、やきもきしていました。

そんなネギ苗ですが。今年も無事入手。ところが、やっぱりヒネリあり。

用事でその直売所方面に夫がでかけるので「ちょっとネギのぞいてきてよー」とお願いしたところ、無事にネギ苗とご帰宅。なんでも素直にそこにいたオバサンに「ネギ苗ありませんか?」と尋ねたらしい。そうしたら、オバサン(どうやら「同情的だけど非協力的」な方)が、
「今年は、出がはやくてもうないよー。。。。。」とのこと。相変わらず同情的。ところが、そのあとが、違う展開。「うちにあるから、おいで」と、なんとご自宅にあった苗をわけてくれたそうです。しーかーも、「ちょっと大きくなっちゃったから、安くしとくよ」「植えるときは、よーく水を吸わせるんだよ」「だいたい、直売所は午前中に売り切れるんだから、時間もはやく来ないとだめだよー」と、同情的のみならず非常に協力的。

夫本人は、「かっこいい『若い男』が行ったからだー」との分析ですが。ま、その分析で本人がしあわせなら、スルーしときましょう。(なにせ『アラ還』男だし。)

とりあえず、来年以降も、我が家の「ネギ大臣」に任命だっ!ボン!(はんこの音。)

おっと、、、このブログもオープンして丸2周年になりました。いつも読んで下さってありがとうございます。

夕ごはん
水餃子
小松菜とベーコンのいためもの
アスパラ
長いもすりおろし
納豆
大根とわかめのみそしる

4 comments:

  1.         ❀❀❀ 祝2周年 ❀❀❀

            おめでとうございます!!

         毎日、写真も文章も楽しんでいます。

    ReplyDelete
  2. おお、ネギ大臣、さまさまですね。
    来年も男前に磨きをかけてもらわないと!
    二周年おめでとう!!ポンポン!(←クラッカーの音)
    むかし、なんちゃって畑してたとき、夫がネギ苗をどこからともなくもらって来て「それどうしたの?」と聞くと、会社の近所で畑やってるおばちゃんがくれたとのこと。う〜ん、どこでも、おばちゃんは、男前(←自称)に弱いらしい。

    ReplyDelete
  3. >吉田さま

    いつもありがとうございます。拙い写真と文章ですが、ボチボチおつきあい、今後もよろしくお願いします。

    おりひめ

    ReplyDelete
  4. >みかんさま

    クラッカー、ありがとうございます〜。

    うーん。全国的に「自称男前」は暗躍しているのねー。しかも、圧倒的に「ネギおばさんに強み発揮」。メモメモ。

    ほんとの「男前」くんは、以前テレビのトーク番組で「自分の顔は、暑苦しいのが欠点」ってくりーむしちゅーの上田さんに向かって、サラリとぬかしていました。このー、男前!ってテレビのこちら側から突っ込みました。

    おりひめ

    ReplyDelete