2009-06-24

Cathyの仲間

暑い季節に、暑い写真でスンマセン。。。でも、これ一昨日撮影。

午前中はびっちり農作業のあと、午後はオトナの方のレッスンに続いて小学生レッスン。オトナの方に紹介した「ニッポンには対話がない」ですが、とても気に入られた様子。よかった〜。これを元にしばらくレッスンができそうです。

小学生のレッスンは小6生がTime for writingをやっているあいだ、中学年とはや取りマッチング。本日はクラブの絵、文字、フレーズ英。小3のAくん、フレーズもガンガンとれていて頼もしいなあ。続いては、ダイヤの絵で「Cathyの仲間」で「沈没」。一昨日このブログで書いたわたしがようやく達した「『時制』の形はいれても『概念』にはこだわらない」という心境に同感してくれるメッセージが届きました。ねー?どうして「概念(過去、現在、未来など)」も一緒に理解してもらいたいなどと思っていたんでしょう?それは、「そのうち絶対わかる」ことなのに。きっと、ベテランの先生や、スルドイ先生は、もうとっくにそんなことわかっていたんでしょうね。とほほ。メッセージを下さったAセンセイ、ありがとうございます。(余談ですが、BB関係でも、そうでなくても、読んで下さっている皆さん、よろしかったら、「んだんだ」なこと、「こりゃーどうだろう?」ということ、遠慮なくコメント下さいね。)

さて、レッスン記録でしたね。3番目は、スペードで合体Break the T。なんだかダレたのでテキトウにきりあげてゲームの最後は
「フレーズ神経衰弱」これもスペードで。締めは、英検道場。

夕ごはん

冷や奴
アスパラ
冷やし中華

いやー、「冷やし中華」がウマイ!そんな季節です。

6 comments:

  1. おお! おりひめ家お嬢様方!
    逆さに見ると、ハートに見えなくも・・・・・

    こんばんは、蒸し暑いです!
    毎年、この時期何を来ていたか悩みます。
    でもって、朝、晩はやはり温度さがるし・・・が、来週は7月!!!

    寝るとき、タオルケットと毛布だけにしたり、掛け布団に変えたり、毎晩忙しいです。。。

    ReplyDelete
  2. これは、猫鍋ならぬ猫皿?
    めんこいわ~♪
    なごむわ~♪

    ReplyDelete
  3. いいなーいいなー猫ちゃんいいなー。かわいいなー。わたしは、最近、かばんに「いりこ」をしのばせて、こっそりノラ猫にプレゼントしてます。

    ReplyDelete
  4. いいなーいいなー猫ちゃんいいなー。かわいいなー。わたしは、最近、かばんに「いりこ」をしのばせて、こっそりノラ猫にプレゼントしてます。

    ReplyDelete
  5. >かずさま

    ほんと、蒸しますねえ。でもって、「夏冬兼用」な服ばかりで衣替えがしにくいのが北海道。

    >しのはらさま

    なごんで頂けましたか?我が家のおバカたちがお役に立ててなにより。

    >みかんさま

    なんと!「いりこ」!!みかんさん、、、桜沢エリカの「しっぽがともだち」に登場の立派な「ネコオバサン」だっ!間違いない!

    うちのオバカたち、すぐ寄ってきますよー。

    おりひめ

    ReplyDelete
  6. いや〜ん、ネコねえさんと呼んで〜〜。
    今朝も、ネコちゃんにイリコをプレゼント。やっぱ、ノラは、イリコの臭いで寄ってくるけど、撫でようとすると、逃げます(笑)堤防にブロックが置いてるところがあって、この間は一匹ネコがいたので、今朝もいるのかなあ??と近づいてみると、「まおまお」いっぱいのネコの声がして、びっくりした〜。ネコの基地になってた。とりあえず、もってるイリコぜ〜んぶ置いて来たけどね。

    ReplyDelete