2011-02-02

BBのありがたみ

朝方は寒いのだけど、昼間はちょっと寒さがゆるんできています。
さて、久しぶりの体験レッスン。実は、きのう新聞折り込みチラシを入れましたが、今回の体験は、以前のチラシからの流れ。こういうケースが結構多いのがうちのお教室の特徴かな?新小1女子2人組。弟くんたちも一緒で、にぎやかな体験会になりました。絵本の読み聞かせのあとBBカードでビンゴやブラックアウト。なんだか、カルタ取りのような勢いで、カードを「ばしっ!」と叩くおふたり(-_-;)めちゃくちゃ気が強そうでしたねえ。最後は手遊び歌でおしまい。

入会するかどうかは、ご縁しだいですが、小さい子は、リピートも邪心がなくって、かわいいことこの上なし。

ちなみに、、、昨日配布のチラシへの反応者第一号は、、、、「算数やりたいです。」の、「やんちゃ姫」母からでした(爆)。

さて、通常レッスンでは、小学生クラスの小5のAくん、なんとあっという間に100 English kids need to know by the 1st gradeを終らせちゃいました!もちろん、ていねいにやっていたわけではなくって、ざっと長す感じだけど。それでも、勝手に問題は解いている訳で、その間、多少の、いえ、かなりの英文を「なんとなく」でも処理しているんだから大したもの。小6のBくんには中学教科書のテキストのシャドウイングと、本文書写。BBカードでは、リクエストどおりのセブンブリッジ。続いてダイヤで仲間分けポーカー。

次の中1クラスでは、先週のORTがちょうどよさそうだったので、続きの"Pirate Adventure"を、聞き読みのあとシャドウイング2回。1回目は、わからないところを「なんとか、なんとか」と埋めていたので、「なんとか、って言ってないはずだよ〜。がんばって、聞こえるように言ってみよう!」と促したら、2回目はもうちょっと上達していました。話の流れに興味を持っているから、毎週1冊の目安で読んでいこう。BBカードではダイヤの絵で進行形ビンゴ。塾の講習でやったはずなのに、口慣らしはできていなかったね。しめはTime for wordbuildingをちょこっと。

最後のクラスでは、部活のあと直行でやってきていつもリビングで休んでいる中1のCくん、レッスンが始まっても爆睡中。音がうるさかったら起きるかねえ、、、と、QA100をクラスでやっていても全く無反応。つかれているのかなあと、そっとしておきたかったのだけど、周りが許さない。QA100のリズムそのまま"Are you sleepy?" "Are you tired?"と、耳元で全員で唄ってもダメ。最後は、目覚まし時計の音で目が覚めました。

今日は、本を読もうか?と促したんだけど、Cちゃん「それよりグラマーカードがやりたい」とのこと。へえ、そうなんだ〜。では、リクエスト通りに、グラマーカード。初めてのクラブでした。途中、自己紹介の練習カードも出てきたりして変化に富んだ内容に。続いて昨日届いたばかりの会報に出ていた「フレーズ横取りブラックアウト」を。それが、、、思ったより、よーくフレーズも意味もわかっていたんで、盛り上がらず。淡々としちゃったので2巡して終了。こんなにしっかりはいっているとはねえ。すごい、すごい。

それでは、、というので、BBカードのダイヤで、ひさしぶりに「沈没」。懐かしいねえといいながら。進行形に言い換えながらやりました。「ほら、今、この瞬間、スーパーの棚でバターを手にしている感じ?」など、若干お笑い芸人の、「ハライチ」はいってる?自分?と思いつつも、イメージを促してもらいたくて、オーバーアクションでやっていたら、みんなからの視線は「センセ−、がんばってるねえ」と、暖かいものでした。(涙)

最後は、Time for word buildingで、過去形の語尾の発音チェック。これも自分たちでやりながら「あ、そうか」と法則を発見していて、ほんとうに頼もしくなってきたなあ。

これも量の賜物。また、英検レッスンや学校の補習が続いていた中で、いろんな意味で、「BBのありがたみ」が分かってきたみたい。前より声が出るようになっているし、「ゲーム飽きた〜!」がなくなりました。

夕ごはん

シメサバ
イカの刺身
春雨とキノコの煮物
きんぴらごぼう
大根の漬け物
納豆
長いもすりおろし
豆腐とわかめのみそしる

2 comments:

  1. あらーーーー

    とってもお忙しい「1日」でしたようで・・・

    でも、いろいろ反応がありそうで、期待できますね!

    私も、幼少期「BBカード教室」に通いたかったです。
    今は、”別枠”で、満足してますが(^^)

    ReplyDelete
  2. かず様おひさしぶり♪です〜。BBカードは、私にとってもピッタリの教材みたい。使っている側がノレるか、ノレないか、がポイント。“別枠”楽しんでね(^^)

    ReplyDelete