2011-02-27

difficult-difficultier-difficultiest

回復中です。金、土と38℃台だった熱も今日は37℃台前半。早朝たのまれていたイベントのおむすび作りはキャンセル。どうしても済ませたかった新入会の保護者さんとの面接は行い、午後のおとなの方のレッスンはふたつともキャンセル。

ずっと雑炊と友人が差し入れてくれたお豆のスープしか食べられなかったけど、さきほどはぶたのしゃぶしゃぶを食べられました。

で、発熱の原因ですが、、、、、

インフルでも、風邪でもなく、、、、ましてや、疲れでもなく、、、

耳掃除のしすぎ(爆)! とほほ。

あんまりいじりすぎて腫れたそうです。ここのところ耳の調子が悪かったんで、掃除していた結果、木曜日の夜から痛み始め、あまりの激痛に眠れず。翌朝耳鼻科で診断を受け、「絶対に自分でいじらないように」とダイハツTNPのCMに出てくる所長さんみたいなドクターに念をおされ、買い物を済ませて帰宅。

眠くてしょうがないので寝ていたら夕方寒気を感じ検温。そこであまりの高熱にまたショック。当日は花部会の総会で一泊旅行の予定でしたがドタキャン。翌日の布の会の集まりも、ごめんなさい。相棒のAちゃんに幹事役を頼んだところ、資料をとりにくるついでに差し入れのスープ。感涙。午後に予定していた中学生の定期テスト前の補習は相方に任せました。隣の部屋で熱にうなされながら耳にはいるのは女子のおしゃべりの声ばかり(笑)。私がいるともっと賑やかになるような気もしたけど。気のせいか?

みんなが帰宅後、どうだった?と様子をたずねたら中2男子3人組が、比較級の確認をしていたそうで、そこで飛び出したのがdifficult-difficulter-diffcultiest. good-gooder-goodestもあったそうです。

今までのプリント学習は何だったんだ(怒)!!

でも、ひとりが「何かおかしい!」と気づいてあれこれ調べて、「なーんだmoreとmost系だよ」と結論出していたとのこと。

そうだね、そうやって自分で発見すること、気づくことで記憶に残るもんだからね。私がいなくてよかった一例かも。明日もレッスンがあるからつっこんでみよう。(goodの方も正答を発見していたらしい。)

Aちゃんのお嬢さんで私の教室の生徒さんであるBちゃんからは「耳掃除のしすぎで熱を出すなんて、おもしろすぎ。私も気をつけます。」というお見舞いの文章も届きました。他山の石にしておくれ。

こんなにアクエリアスが美味しいと思った数日間はありませんでした。まだ回復中。

夕ごはん

豚しゃぶ

3 comments:

  1. ありゃー。
    発熱前から耳の調子が悪かったとの事、出張のお疲れもあったのかしら。
    くれぐれもお大事に・・・。

    生徒さんじゃないけど、私も耳掃除好きだし、気をつけようっと(^^;)

    ReplyDelete
  2. かず様、みかん様、しのはら様、皆々様 おみまいのお言葉ありがとうございます。耳の調子が悪かったのは、TNP所長いわく「耳掃除のしすぎで、耳あかを耳の奥におしこめた」からだそうです。しのはらさんも気をつけてー!

    ReplyDelete
  3. あら〜、耳掃除でしたかあ。耳掃除しなくても死なないって耳鼻科の先生がいってたので、いわゆる耳掃除って、何年もしてないなあ。なんかね、ほっといても、勝手にでてくるんだそうで、耳かきなどでこちょこちょやるのは、あまり良くないんだって。わたしは、お風呂上がりに綿棒でこちょこちょするぐらいですねえ。でも、大事な予定をキャンセルすることになって残念でしたねえ。でも、耳からばい菌がは入って悪化すると大変なことになるから、回復中と聞き、安心しました。くれぐれも、お大事に!

    ReplyDelete