2012-06-11

ソックスチャーシューの秘密

写真は、爽やかですが、、、異常に寒い一日。ストーブなしではいられませんでした〜。またまた休止の農作業。とほほ。

午後は、英語教室。通常レッスンの前に、体験レッスン。この4月に小1になったばかりの女の子と男の子。絵本を読んでから、ダイヤでビンゴを3回くらい。保護者の方も一緒にやってもらいました。入会となると、、水曜日のあの「号泣ちゃん」と同じクラスだなあ。どうなることやら?

通常レッスンでは、少年団の練習の関係で、早めに来た3人。TFWに飽きてしまい、なかなか進まなくなっている小6のAちゃんには、ちょっとひねりをいれたら、気分が変わったのかのってきました。同じく小6のBくん、「読む」「書く」の波がまだまだ小波、というか、潮がひいたような状態。こちらも目先をかえてフォニックス系のワークを試しにやってみたら、、、うーむ。こっちの方が進みやすいみたいだなあ。彼の場合、音はかなりはいっている。ただ、長いものをいっぺんに見せられると途端にニガテ意識が出て、意欲がそがれるみたい。少しリハビリでワークを替えてみよう。BBカードでは「ごちバトル」。

続いての年長ー小5クラス。月の名前の歌を、絵本と一緒に進めてみた。BBカードでは、リピートをあきらめちゃう小3くんも、月の名前だと喜んでリピートする。うーむ。こちらも検証課題。BBは、リクエストで「巨大すごろく」。結局、「巨大」すぎで、時間全部がこれにかかりました。「長すぎたねー。」と、「感想戦」をメンバーと行い、次回への反省。

さてさて、中学生男子クラス。教科書の補習のあとは、BBカード。まずは、時制でミニ七並べ。中3くんには「現在完了」をリードしてもらいました。(アップ、アップだったが。)そして最後に「フレーズ源平合戦」を、中1中22人組VS中3くん。今日は圧勝でセンパイのメンツがたったかな?

レッスン中、中1くんが「センセー、ソックスチャーシューって、ああいう意味だったんだね!はじめてわかった!」とご報告。学校の授業で複数形について説明があったそうで、ああ、あれだ!と閃き、「笑いがこみあげてきて、押さえるのに苦労した」とか。

わかると、うれしいでしょう?

あ、そういえば、最近「ソックスチャーシュー」のおまじない、小学生クラスで忘れてた。復活せねば!

夕ごはん
鳥もも肉とキャベツの炒め物
五目ひじき
オニオンスライス
イカの塩辛
長芋すりおろし
えのきと小松菜のみそしる

3 comments:

  1. orihimeさん、こんにちは。
    orihimeさんは、BBで「ごちバトル」というのをよく使っていらっしゃいますが、これはどんなゲームですか。
    BBの講習はCore Courseまで受講したのですが、聞いた覚えがありません。
    それと「ソックスチャーシュー」っていうのは何ですか?複数形に関係ありそうな文面ですが、???です。
    差し支えなかったら教えてください。

    ReplyDelete
  2. ああ~、ごちバトルは、本に載っていました。
    ちゃんと確認もせずに、コメントして失礼しました。
    最近、こういうチョンボが多くて自分が残念です。
    本当に失礼しました。

    ReplyDelete
  3. sunset様 こんばんは。「ごちバトル」の件、解決したようでよかったです~(^^)。ソックスチャーシューも、どこかに載っていたような?違ったかな?

    ご推察のとおり、複数形に関連しています。「s,o,x,ch,shはesをつける」がおまじない。「ソックス(sox)チャーシュー(ch、sh)」という、ちょっとムリヤリなこじつけ。このムリヤリさが印象に残るみたいです。

    ReplyDelete