2012-06-12

涙の理由

はいはい、今日到着したばかりのPCでの投稿ですよ~。なにせ、タッチパネルに慣れていないから、肩凝りしそうですが(^^;)。こういうことは、とにかくがんばって身につけないとね。。

天気は少し回復したけど、風がとっても冷たい。4月ごろの感覚です。

今日は出張レッスン。小6ふたりと中2ちゃんの合同クラス。中2ちゃんが遅刻で、次のクラスに参加となったのでふたりだけ。

数ヶ月前にレッスンをはじめたばかりのAちゃん、TFWはちょっと早いかな?でしたが、「やりたい!」と目で訴えていたので、ちょっとやり始めています。言えるようになったセンテンスから。ものすごい集中力を見せて、「これならできる」と本人が判断したセンテンスは、パーフェクトにクリア。今後、楽しみな子ですね。低学年のころ、お姉さんたちと一緒のクラスで、うっかり始めていたBちゃん、その後、たっぷりBBで遊び、文字カードもたくさん目にしていた効果で、スラスラ進んでいる。

それぞれの「波」は大切にしよう。

そのあとPo-Po。まだ線引きしながら。BBカードは、読み上げと、一人カルタ、豚のしっぽ。この豚のしっぽが実力伯仲で終わらない、終わらない。延々30分くらいひたすらOSとフレーズを繰り返した私とフタリでした(^^;)。

続いての中学生クラス。遅刻の中2ちゃんの誕生日を祝いたいという中3ふたりからのお願いで、今日は私も手作りのチーズケーキを持参。中3たちは、飲み物とプレゼント、カードを用意していました。

で、その中2ちゃんですが、、、中間テストの結果が、惨憺たる事態。「追試」が決定。これをクリアしないと部活動停止だそうです。(そんなシステム、あるのねー。この中学独自の方式なのかな?)

で、英語も「追試」対象。彼女がテーブルに広げた英語の点数を見て、びっくりする中3たち。

「Cちゃん、勉強したの?」
「がんばらないとやばいよ!」
「授業、つまらなかった?私もつまらない授業だと眠くなるんだ~。気持ちわかるけど、がんばんないと!」

など、オトナ目線からではない、同じ立場からのいいアドバイス。私は点数については、何も言わず、
彼女が、このテストの内容から追試クリアの点数をどうやったらとれるかを思案。これが、なかなか難しい。むむむ。

ということで、今日は中3ふたりが中2ちゃんの「センセー役」レッスンとなりました。Dちゃんは、教科書の音読をつきあい、Eちゃんは再テストに備えての正答作り。どちらも、ふたりにとっては、いい勉強
になってたなあ。

人間って「誰かのために」と思うと、いいオーラが流れるみたい。

ふたりの真摯なお手伝いに、ちょっと涙ぐんでいたCちゃんですが、ケーキとプレゼント、カードが出た段階で、もう涙ぽろぽろでした。(最近、「号泣クラス」が多いのだけど、こういう涙はちょっといいかも。)


日頃、あんまり感情を表に出さず、なんとなく「ぼんやり」している彼女だけど、今日は何か感じることがあったかな?

ふたりのお姉さんの応援に報いるためにもがんばれー。

夕ごはん
さばの塩焼き
五目ひじき
イカの塩辛
塩ラッキョウ
オニオンスライス
長いもすりおろし

ラッキョウはいただきもの。サッカーに夢中だったから、おみそしるを作ったのに出すのを忘れた!

3 comments:

  1. CちゃんとDちゃん、Eちゃんの関係がとても良いですね~。中2って難しい年頃と言われるけれど、一対一で話すと素直だったりするなと
    最近感じたところだったので、自分の生徒を思いながら読んでいました。すてきなお話、ありがとうございました。

    カフェ

    ReplyDelete
  2. 中学生たちの姿、心温まるいい光景ですね。
    子どもとかかわっていると、こういういい光景に出合うことがあって、これだからやめられない、って思います。
    仲間がいるって、本当に素敵。
    そして、この場合はBB仲間ですね。

    ソックスチャーシューについて、教えていただき、ありがとうございました。(笑いました)

    ReplyDelete
  3. カフェ様、sunset様 コメントありがとうございます。あの3名は、幼児のころからずっと一緒で、ほとんど姉妹のような関係。ハラハラするようなこともありましたが、いい感じに芽吹いてきました~。こどもは、こどもの中で育つなあって思います。

    ReplyDelete