2008-02-04

インフルエンザは?

私は、機織りのサークルに所属していて、主に冬の間、サークルに通い、裂き織りを楽しんでいる。今年は、なかなか時間がとれなくって、今日、はじめて顔を出した。律儀なAさんに「今年もよろしく」とご挨拶されて、恐縮です。Bさんは、「あんまり来ないと、顔忘れちゃうよ〜」とキツイ冗談。顔を忘れられたら、新人さんとして、また一から教えてもらえるかなあ。皆さん、50代から70代。ほんとに手仕事が好きで、しかも上手。私は、謙遜でもなんでもなく。好きなのだが、下手。「手仕事用の神経」が数本足りないんだと思う。Bさんは、最近編み上げたというベストを見せてくれた。えりの部分を2重にしてあり、ちょっとかわったデザイン.Aさんもベストを編むといって紡ぎ車にむかっている。ひとりでコツコツ編み物をするのも楽しいけれど、いろいろな人の工夫や技術を伝えてもらえるから、サークルにはいっていてよかったなあと思います。実は、来週末に、実家に数日帰省するので、そのときに父にあげるつもりでマフラーを織っています。

立春というのに零下20℃になろうかという寒い朝でした。おかげさまでインフルエンザは、近寄らなかったみたい。

夕ごはん

塩鮭
ほうれんそうのごまあえ
じゃがいものチーズ焼き
砂肝の佃煮
納豆

夕ごはん

No comments:

Post a Comment