2008-02-21

遺伝?

強行軍の東京行きのせいか、だるくて、両腕が痛い。これは、あちこちの本屋さんを廻って,英語の本や、趣味の本を買い集めていたからだと思う。腰が痛いのは、昨日の雪かき?それだけでは、ないかも。上京中は、実家に滞在していたのだが、実家は、狭い上に、モノが多く、ヒトも多い。両親や、弟の生活ペースを崩さないように、それなりに気をつかっていたし、例えばゴミは、どうやって捨てるの?この冷蔵庫の中味は、食べていいの?スプーンは、どこに?と、分からない事が多く、なんとなく、身を小さくして動いていたからだろう。実家だけでなく、喫茶店や、本屋さんの通路、ありとあらゆるところが、狭くて、窮屈だった。そんな折り、昨夜、実家の父から電話があった。「おー!無事に着いたか!おかあさんなあ、(ここで、くすくすと笑う)おまえがいる間、気をつかったんで、疲れたって言ってるぞー!!あははー!!」

。。。。父は、邪気のない、とてもいい人なのだが、時々こうして余計な一言を言ってしまう。黙っていればいいのにねー。私の方だって、それなりに気をつかっていたということは、今回は、父には黙っていたが、ああ、あの人のDNAを私も受け継いでいるのだから、きっとどこかで私も、「余計な一言」を言ってしまっているのだろう。みなさん、ごめんなさい。

というわけで、疲れた原因は「実家の母」ということにしておこう。

夕ごはん

コロッケ(手作り)
たくわん
納豆
高野豆腐のお吸い物

味噌が切れているのでした。

No comments:

Post a Comment