2008-02-14

エントロピー

台風並みの低気圧が、オホーツク海にきたというので、どうなることかと思っていたら、ものすごい風。雪は降らなかったので、ほっとした。そのかわり地吹雪があちこちでまきおこり、路上にふきだまりを作って運転が怖かった。そんな中、自治会の女性部の役員会があった。私は、今年会計を仰せつかったので会計報告書を作って持参。席上、今年度の活動をふりかえったが、ベテランメンバーのAさんいわく、「昔と比べてずいぶん集まることも減っちゃったねー」。15年くらい前までは、今ほど自由に出かけられなかった農家の女性にとって、「女性部のあつまり」は、格好の「家の外に出る口実」でもあったそうだ。また、娯楽もほとんどなかったもっと昔は、とにかく地域で集まってわいわいと過ごすのが楽しかったのだろう。

今は、以前より女性も外に出やすくなり、地域の外に活動の幅を広げている人もたくさんいる。それは、それで良い事なのだろうけど、地域の交流は、その分薄くなるのかも。これも「エネルギーは常に一定である」というエントロピーの法則?

夕ごはん

しめさば
じゃがいもとひきにくのいためもの
長いもすりおろし
高野豆腐となめこのみそ汁

No comments:

Post a Comment