2008-02-01

今日は静かだねー。

インフルエンザ流行中。今日も3名欠席で、4名での英語教室。普段のレッスン会場になっているおうちから2名のインフルエンザ患者が出ていたので、別のお宅でのレッスン。タイトルのセリフは、小3のAくん。(ハロウイン王子)。これは、人数が少ないからではなくって、いつもお隣の部屋で賑やかなママたちの嬌声が聞こえないから、という結論に生徒さんたちは達していました。

LLLから一冊とVery Hungry Caterpillarの絵本を読んでから、BBカード。フレーズ(英)を適当にまぜたものに、クラブの絵カードで波瀾万丈。いろいろ声かけを考えつつ(Crowの服が赤だったら? The tough guy が泣き止まなかったら?など)すすめていたが、途中からなぜか「ミノリカリズム」みたいにリズムをとりながらのゲームになった。続いてスペードでビンゴ。場所カードを仕込んで。7名でこれを
やるとまとまらなくなるが、4名だと割とスムーズ。ハロウイン王子もずいぶん言えるカードが増えて来た。「この子、毎朝学校へ行くとき、BBカードの言える文章を大きい声で言いながら歩くから、はずかしい。」とは、王子のおねえちゃんの弁。ふーん。それは、ある意味すごいかも。続いてリクエストでスペードで仲良し。最後は、月、曜日をノートに書いてからTime for writing.「センセー、プリントやりたいよー」とのリクエストなんだけど。。。。Time for writingのどこが不満?プリントの方がやる気がでるのかなあ?

レッスンのあと、おとうさんも混ざっての保護者会みたいになった。おかあさん、おとうさんは、みんなの将来をいろいろ考えているんです。話がはずんで帰宅は何と7時半過ぎ。

夕ごはん

あんかけ焼きそば

No comments:

Post a Comment