2008-02-10

オホーツク海でマグロ?

今日は、町で「女性のつどい」というお勉強会(?)があった。町内の女性部が企画した年に一度の集会で、午前にひとつ、午後にひとつの講演会があった。午前の部では、「温暖化と暮らし」がテーマで、「地球にやさしい生活は、家計にもやさしい」とのことで、いろいろな節約の例があげられていたが、、、シャワー設備のない我が家、炊飯ジャーもない我が家、電気カーペットもない我が家では、これ以上、削れるのは、、、夫のビール?(笑)ただ、一緒に講演をきいていた隣の人は、「いくら私ががんばっても、家族が多いとなかなか大変」と仰っていた。相手が自分の夫やこどもなら口うるさくも言えても、義理の両親だったりすると、難しいだろうなあ。その講演の中で、一番びっくりしたのが、最近オホーツク海でもマグロやカツオ、マンボウが網にかかる事例が増えているというお話でした。

夕ごはん

あんかけ焼きそば

No comments:

Post a Comment