2008-06-10

ズボラ農法

今日も朝から、いい天気。一日農作業でした。カラーのハウスの草取り。「野草ジャングルハウス」の草刈り。ニンニク畑を「中耕」として、除草も兼ねて、固まった土をかきまわしました。だけど、雑草がはえているということは、その根っこがぐいぐいと伸びることで土を柔らかくしてるんじゃないかなあ?などと、ズボラな理屈も頭をもたげてきたけれど。。。。「ジャングルハウス」の方も、ヨモギの効果か、毎年虫の害もないし。。。。ここでも「いい加減が良い加減?」

夕ごはん

小松菜と豚肉の炒め物
アスパラガス
長いもすりおろし
サンマの煮物
トマトサラダ
わかめとしいたけのみそしる

4 comments:

  1. こんばんは!

    質問です。
    「野草ジャングルハウス」って???

    と、ヨモギを防虫で植えてるのですか?
    いまは昔、同居夫母がつくってくれていた晩ご飯のレシピに、パセリやヨモギの天ぷらがありました。
    衣にしっかり、塩と砂糖で味付けしてあり、好物のひとつでした・・・

    それと、よく、晩御飯に「長いも」でてきますが、栽培してるのですか?
    高いので、うちではあんまり食卓にのぼりません。
    と、私がつくる料理自体、洋風に傾いているから。

    このまえ、「自前てんぷら」つくろうと、鱈にごぼう、人参、たまねぎ、長いも、玉子を加えて揚げてみたら・・・・わけわからないものができました。味は悪くはないとおもうのですが・・・・

    ReplyDelete
  2. 長いもは、こっちでは、1本(30センチほど)300円ぐらいで売ってます。なので、今日も買っちゃった。
    わたしもブログにごはんのっけました。みてね!
    ながいもは、素あげにして焼きびたしにしても、美味しいですよね。とろろにしてめかぶと混ぜたり(旦那はまぜるのを嫌がるけど・・あくまで「純とろろ」として食したいらしい)、拍子切りにしてノリと醤油だしをかけるのが、我が家の定番かしら。
    塩と砂糖で味付けした天ぷらの衣ってはじめてききました。一度、食べてみたいなあ。

    ReplyDelete
  3. >かずさま

    「野草ジャングルハウス」は、本来はトマトやナスが植えてある「野菜ハウス」なのだけど、雑草をマメにとらないので、毎年、いつのまにやらヨモギハウスになってしまうのです。しかもジャングルのように茂っています。近所の農家の奥様の目の毒です。

    「長いも」は、ここら辺が産地なので、いつの間にか集まってきます。ありがたいことです。バター焼きもおいしいですよね。我が家では、夫が「すりおろし」が好きなので、そのメニューが多いです。作るのもカンタンだし(^^)

    >みかんさま
    うちの夫も「純度」が高いものがお好み。つまり、なるべく調理されていなくて、なるべく混じりけのないもの。だから、料理する必要がなくって超ラクチンです。

    天ぷらの衣も、我が家では、小麦粉と片栗粉を半分ずつにベーキングパウダーをちょっとと、水、ですね。卵はいれません。

    おりひめ

    ReplyDelete
  4. えええええ!?

    私が行くスーパー、仕事帰りに寄るその辺のスーパーですが、太いの半分くらいで、かるーく400円くらいだと思ったけど・・・・・
    高いから、買うのに躊躇します。。。。

    長いもって、、、、、すりおろして、卵とお醤油加えて食べる、もしくは、千切りにして酢醤油と砂糖が、我が家の定番メニュー。

    子供の頃は、すりおろして、すり鉢でさらにすって濃い味噌汁、卵とまぜる。日曜朝の定番でした。すり鉢でゴリゴリするのが、子供のお手伝い。

    素揚げや、焼きびたし・・・・チャレンジ!
    あ、ちがった。素揚げにしてから焼きびたしですか。。。(^0^)!

    ReplyDelete