2009-04-29

Armadillo Rodeo

あれあれ、見る間に雪が融けてます〜。明日は20℃超えるらしいし、作業もそろそろ始められるかな?

先日届いた絵本の中から、Armadillo Rodeoをご紹介。Jan Brettという女性絵本作家のオリジナル。今回の舞台はテキサス。引っ越し途中のアルマジロ親子、兄弟の中の「ぼんやりくん」が、「ある物」に気を取られて、道に迷ってさあ大変!というありがちではあるストーリー。それでも楽しめたのは、その「ぼんやりくん」(その名も「ボー」くん!)が、気を取られた「ある物」が、彼にとっては仲間のアルマジロに見えたりのあたりが、ええっ?と思いつつ、作者の緻密な絵を見ると、なるほどー。でした。

Jan Brettの他の作品と同様、見開きに装飾として描かれているものは、その時点での別の地点で何が起こっているのか?だったり、次の展開への布石だったり、ゆっくりじっくり楽しめる絵本でした。

Armadillo RodeoArmadillo Rodeo
Jan Brett


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

にしんの一夜干し
野菜いため
長いもすりおろし
納豆
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる

1 comment:

  1. こんばんは。

    このところ、Jan Brett にはまってます。緻密できれいな絵、オチのきいたストーリイ展開、ご紹介のような、頁の配分。
    何回見ても、新しい発見があり、楽しめます。

    ノンフィクション作家の柳田邦男さんが、数年前から、絵本の効用について言及され、ご自身でも絵本の翻訳をされてますよね。
    書店でも、絵本のコーナーが充実されているようですが、今までは私には”縁”がありませんでした。

    これからも、楽しみです。

    ReplyDelete