2009-04-15

マリリン•モンロー現れる!

今日から水曜日一コマとなったレッスン。先日の勉強会でしいれたゲームを早速やってみる。「四目並べ」。ちょっと人数が多いので、ペアにして。やり方は、クラブとハートの絵カード2組をそれぞれビンゴに並べたものを合体させ(片付けを楽にするため)64枚並べる。各ペアにチップとクラブ、ハートの文字カードを混ぜた山から4枚ずつ渡す。ペアで相談して、自分が持っている文字カードと対応する絵カードにチップを置きながら4目並べを作る。対象は、文字カードがなんとなくわかっている段階の生徒。目的は、文字を意識して読む事。文字カードの山には、ラッキーカード(これは、他の人のチップと自分のチップをスイッチするカード)とスーパーラッキーカード(これは、どこに置いてもOKカード)を数枚混ぜて。今回、それぞれ5枚にしたら、ちょっと多過ぎたかも。やってみて、とても新鮮だったみたいだけど、それぞれ、どこに置くかの相談に夢中で、ゲームに走り過ぎたかな。例の「名探偵コナン子ちゃん」とペアになった小4のAくん、彼女の「作戦」にいたく感激して「オレって、ラッキー!」。小5のBくんは、ラッキーカードをひくと大喜びで見せびらかす、、、それって、どうだろう?彼とペアになっちゃった真面目なCくんは、「それじゃ、、作戦が、、、」と、浮かない顔。

続いて、これも勉強会で習った自己紹介ビンゴをダイヤの絵で。終った後、それぞれに自分の自己紹介をしてもらおうとしたが、照れていた(そうだよねー。もう3年も一緒のクラスで今更ねー。)ので、「好きなキャラになっていいよ〜」と、うっかり言ったら、、、紅一点の「コナン子ちゃん」が、「ほんとうに、いいの?」と前置きしたあと、、、"I am Marilyn Monroe."で、男子一同、やや、後ずさり。マ、マリリン・モンローが語彙にあるのね?で、Which grade are you in?と、つっこむと、、、"I don't know."だって。。。まあ、会話が成り立ってるのがすごいが。それにしても、、、、でした。

最後は,前回作った絵カードの続き。イメージがわきにくそうだったんで、「じゃあ、このカードの主人公はどんな気持ち?」と、これまた勉強会で仕入れたネタでつなぎました。

夕ごはん

マーボー豆腐
にんじんサラダ
長いものすりおろし
納豆
じゃがいもとあげ、大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment