2009-04-20

英検道場

写真は、例年より10日以上はやく見頃がきた水芭蕉群生地の様子です。この陽気で、こどもたちも「はじけて」おります(-_-;)低学年(というか、もう中学年!)の生徒さんたち、遊びながらやってきて、ほとんで「お遊び気分」。「センセー、かくれんぼやろう!」だって。時間前だったから、ちょっとつき合ったら、もう大変。時間をすぎても隠れた押し入れから出てこない。「あれー?どこに行っちゃった?」と問いかけると「ニャーニャー」とか「ワンワン」だって。あらあら、魔法にかけられて、ネコやイヌに変えられちゃったかなあ?仕方がないので、Hi-Byeをかけたら、ごそごそと出て来た。まあ、かわいいんですけど。そのままHi-Byeでカルタ。以外と音と絵が一致していてびっくり。そのあと先日の勉強会で紹介してもらっった本"Dog Food”を読む。「かわいい!」「すごい!」「作ってみたい!」と大騒ぎ。(ご紹介、ありがとうございます。Uさん!)そのあと、BBカードで「ごくろうさん」。続いてリクエストで「カラーゲーム」。。。もう、それはいいでしょう?のゲームだが、やりたがるAちゃん。BBカードをばらまいて、やりながら私の方でbrown hatとかyellow dressと誘導。そっちの方が当然おもしろいから、いつしか色の形容詞プラス物に変わっていきました。「もっとやりたい!」でしたが、、、、、あんたたちがかくれんぼしてたから時間ぎれ。次のレッスンのおねえさんたちが待ってるよ!と追い出しました。ふー。

で、次のおねえさんクラスでは、まずSpringboardからカンガルーの本。オーストラリア帰りのBちゃん、嬉しそうにカンガルーに触ったお話を披露しくれました。Dog Food も一緒にめくったら、こちらも大受け。「一緒に作ろう!」「どれなら作れるかなあ」と、パーティネタになりそうでした。そのあと、いきなり英検道場5級のプリントを配ってみた。一緒にピンポン、ブブーですすめたが、予想どおり、ほとんど正解。こちらも「もっとやりたい」でしたが、今日は一枚で終わり。これから少しずつすすめていこうね。そのあと、Time for writing.The fox and the storkを4ページ目から6ページ目。最後にBBカードで自己紹介ビンゴをしたが、これは、ダレてしまいました。このクラスでは自己紹介は、もうあちこち(含む学校)でやりすぎて、新鮮じゃあないのかな。Bちゃん最後に「プリントの宿題ちょうだい」。。。さっきあげたプリントの文章を何度も読んでごらん?「それじゃあ、ヤだ。」うーん。「プリント病」なのかな?プリントをガシガシやることに達成感を感じるタイプか?

大受けだったDog Foodの本。いろんな野菜で作ったワンちゃんがたくさん登場。
Dog Food
0439110203Joost Elffers

Arthur a Levine 2006-03
売り上げランキング : 20301

おすすめ平均star
starおもしろい!
starおいしそうなDOGたち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
ホタテと青梗菜のいためもの
酢の物
納豆
長いもすりおろし
じゃがいもと大根の葉っぱのみそしる

おかげさまで、風邪も随分治ってきました。ところで、隣のA市では、インフルエンザで学級閉鎖だって〜。

No comments:

Post a Comment